« 002: アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション | トップページ | 絵解き »

2006年5月11日 (木)

003: タンポポ

Tampopo_4_1_1 

監督 : 伊丹十三
製作 : 玉置泰
脚本 : 伊丹十三
音楽 : 村井邦彦

出演 :ゴロー=山崎努 タンポポ=宮本信子 白服の男=役所広司 ガン=渡辺謙 ピスケン=安岡力也 ショーヘイ=桜金造 ターボー=池内万平 センセイ=加 藤嘉 老人=大滝秀治 白服の男の情婦=黒田福美 おめかけさん=篠井世津子 カキの少女=洞口依子 マネージャー=津川雅彦 アベック=村井邦彦/松本 明子 ヒラ=加藤賢崇 ボーイ=橋爪功 中華街のおやじ=高木均 その隣のおやじ=二見忠雄 カマンベールの老婆=原泉 老紳士=中村伸郎 刑事=田武謙 三 ラーメンの先生=大友柳太郎 マナーの先生=岡田茉莉子

収録時間 : 114分

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
山崎努や役所広司、渡辺謙ら豪華キャストが共演した、伊丹十三監督2作品目となるコメディドラマ。客足の少ないさびれたラーメン屋を営む美しい未亡人・タンポポ。彼女に惹かれた男たちが、その店を繁盛させるために奮闘する姿をコミカルに描く。

■■■ さくら評価 95点

あ たしの大好きな映画のひとつだ。もう何回観たか思い出せないくらい観てる。とにかく、「美味しそう!!」なのだ。公開は1985年末でその時は見てないん だけど、TVでの再放送を何回か見て、ビデオレンタルも何回かして、そして待ちに待った「タンポポ」単品リリース。予約購入した年がいつだったか忘れてし まったけど(二年ほど前だったかな?)、それからも何回も観てる。チャプターごとにみても、それぞれ楽しめて面白い。

Tampopo_3この映画が、最後の出演になった“ラーメンの先生”大友柳太郎が指南するラーメンの食べ方を真似して食べたりもしたっけ・・・。

*大友柳太郎の最後の撮影の翌日、老詐欺師がペキンダックを食べるシーンがあり、その撮影中に「大友さんが飛び降りた」、と電話が入った。

ラーメンのシーンはストーリーの柱になっているからモチロンだけど、「タンポポオムライス」として有名になったトローリ・フワフワのオムライスは観 てるだけで生唾ゴックンだし、食欲と性欲が合わさってちょっと変態チックな“白服の男”が生牡蠣を食べるシーンもちょっとエロいけど、新鮮そのもの!って 感じで美味しそうだ。

*オムライスは最初にプロのコックさんが作ったんだけど、「あれはやっぱりダメです」と伊丹監督が言い、監督自身が作った。以前、「伊丹さんが何か料理を作ってビールを飲む、それもワンカットで」という構成のキリンビールのコマーシャルがあり、その時もめちゃくちゃうまくオムライスを作っている。

*役所広司と洞口依子が海辺で牡蠣を食べるシーンは、洞口が海から上がって話すところと切り返しのカットは、全然別の場所で撮影している。

あと、忘れてはいけないのが、焼肉を食べるシーン・・・・・(あまり書くとストーリーが分かっちゃうね・・)、すっごく美味しそう!!

*この「焼肉屋さん」は、ロケ地として「窓からモノレールが見える」部屋を探し出し、物置として使われていたその部屋に、全部セットでイメージに合う焼肉屋を作り上げた。ちなみに、乞食たちの宴会シーンは東京都の許可が降りなくて、ゲリラ的に撮影している。

Tampopo_2_3_2 主人公タンポポ役の宮本信子って、伊丹作品だとトタンに光って見えるのよね。やっぱり監督からの愛&監督への愛なんでしょうか?

伊丹監督が自殺したときは色々な憶測がとんだ。もっと作品が観たかったあたしとしては、監督の死はショックだったし、すっごく残念だった。

大好きな役所広司と橋爪功も出てるし、黒田福美は色っぽいし、あたしには見所満載。渡辺兼もでてるしね。まぁ、この頃はあまり好きじゃなかったけど。

公開当時、興行的にはイマヒトツだったらしいが、外国の評価は素晴らしくて、いろんな賞をとったらしい。あたしが審査員だったら、花マル一等賞!! なんだけどな。(笑)

Tampopo_700





Tannpopo

|

« 002: アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション | トップページ | 絵解き »

コメント

>最後の出演になった“老人”大滝秀治

大滝さんは存命ですよ(苦笑)
辰巳龍太郎さんです。

投稿: 十三 | 2007年5月 3日 (木) 03時35分

★御指摘ありがとうございます。

勝手に殺しちゃいけませんよね(苦笑)。

投稿: さくらスイッチ | 2007年5月 5日 (土) 06時52分

ラーメン指南役は辰巳じゃなく大友柳太郎ですよ。

十重さんはこのコメきっと見ないでしょうね^^

ちなみに大友柳太郎はこの映画の撮影翌日自殺しました。

私もこの「タンポポ」大好きで30回以上観てます。
DVDボックスの中のメイキングもさくらさん、お薦めですよ。

投稿: ハイヌーン | 2008年4月 1日 (火) 08時16分

★御指摘と情報ありがとうございます。

自分の馬鹿差加減に恥じ入りつつも、笑ってしまいました。ホントあたしってバカ。(笑)

投稿: さくらスイッチ | 2008年4月 2日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/1753374

この記事へのトラックバック一覧です: 003: タンポポ:

« 002: アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション | トップページ | 絵解き »