« 013: WASABI | トップページ | 015: アサシン 暗・殺・者 »

2006年5月24日 (水)

014: グラン・ブルー

Grblue_07

原題 : Le Grand Bleu (The Big Blue)
製作 : パトリス・ルドー
脚本 : ロバート・ガーランド , マリリン・ゴールディン , マルク・ペリエ , ジャック・マイヨール
原作 : リュック・ベッソン
音楽 : エリック・セラ

CAST :ロザンナ・アークエット, ジャン=マルク・バール, ジャン・レノ, ポール・シェナー, グリフィン・ダン, セルジオ・カステリット

収録時間 : 167分
発売元 : 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

素潜りのプロ、ジャックとエンゾ。2人は互いをライバル視しながらも、友情を育んでいた。素潜りの国際選手権で競い合うことになった2人だが、 ジャックの忠告を無視したエンゾは帰らぬ人となってしまう。その夜、幻覚を見るジャック。妊娠している恋人のジョアンナを一人置いて、彼は深海へと消えて いった…。

■■■ さくら評価 70点  レンタルDVD

シチリアの風景、海中の美しさ、イルカと戯れる様子・・・・・ジャックやエンゾが海に魅せられてしまう理由が、その映像だけで語られる。映像だけで説得力を持つ程、その海はとてもとても美しい。

あたしは短期間だけど、ダイビングをやっていた時期がある。海中での浮遊感と魚が泳ぐのを間近で見る感動は、今でも鮮やかに覚えている。この映画を観ていると、その時の感覚に包まれてくる。

いいなぁ~、うらやましいなぁ~、って思わせられるのが、ジャックがイルカと遊ぶ(一緒に泳ぐ)シーンだ。とっても楽しそうなのだ。 イルカは自分と自分以外の区別がつかないとTVで観たことがある。イルカにとってジャックは自分なんだろうし、ジャックにとってもイルカは自分なんだろう・・・と思わせられるくらい、一体感があった。

あ~あたしもイルカと遊びたい!イルカと泳ぎたいよぉ~!!

素潜りのシーンは迫力がある。100m以上、それは太陽の光が届かないほどまで潜るのだから、凄いとしかいいようがない。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・・

<スキンダイビング(素潜り)で潜水可能な深度>

呼 吸器や循環器にとくに疾患・障害がない健康な成人にとって、適切な器材を使用し簡単な技術を習得しさえすれば、水深15m程度まで潜水することはそれほど 困難なことではない。それ以上は技術的な難度も増し、身体的な要素を含めた素質もある程度必要とされるが、十分な経験の結果として水深20~30m程度ま で潜水できる者もけっして珍しくはない。しかし、水深30mを超える領域は、身体的素質が大きく要求されるとともに、適切なサポートの下での十分な訓練と、なおかつ非常に大きなリスクに対する覚悟が必要であり、一般的なスキンダイビングの範囲外である。

いかに凄いか分る。あたしは酸素ボンベを背負っていても、こんなに深く潜ったことはない。ちなみに素潜りの世界記録は、クリック→ ○○○m !!
  

Grblue_02_2   Grblue_05_6    ←クリックすると、ジャックとイルカが見れます。(笑)

  

Grblue_04_1あたしの愛するジャン・レノ。笑い方が野卑で、マッチョで、でも何故かピアノを弾くという繊細さも見せる。素敵。もう、盲目状態なあたし。(笑) 

正直、今このDVDを観たのは、ジャン・レノ目当てだもんね。
  

話変わって、ジャックとジョアンナのラブ・ストーリーでもあるけど、まぁ、これはおまけみたいな感じだった。海にどうしようもなく魅せられてしまった男たちを、より強く印象付けるための・・・・・・。

自分に何もない普通の女が、何かに「魅せられて」しまった男を愛するのって、シンドイと思う。どうやっても、その男の一番大切なモノになれないのだから。でも、だからこそ女は、どうしようもなくそういう男に惹かれてしまうのかもしれない。ジャックはジョアンナを愛しているし、ジョアンナもジャック を愛している。なのに・・・・・・。あの後、ジャックは帰ってこなかったのだろうか・・・・・。

ジョアンナが生むジャックの子供は、海に魅せられてしま うに違いない! と思った。

|

« 013: WASABI | トップページ | 015: アサシン 暗・殺・者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/1913776

この記事へのトラックバック一覧です: 014: グラン・ブルー:

» ロザンナ・アークエット/ロザンナ・アークエット [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「ロザンナ・アークエット」を一発検索!! 「ロザンナ・アークエット」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ロザンナ・アークエット 関連のDVD ニューヨーク・ストーリー イントルーダー 怒りの翼 アメリカン・パロディ・シアター ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 14時34分

» グラン・ブルー [空想俳人日記]
どこまでも 海は深いな 大きいな   この映画、「グラン・ブルー/オリジナル・バージョン」とか「グレート・ブルー」とか「グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版」とか、なんかいろいろあるみたいですけど、よく分かりません。ただ、「ニキータ」とか「つめたく冷えた... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 12時27分

« 013: WASABI | トップページ | 015: アサシン 暗・殺・者 »