« 029: ヘアスタイル | トップページ | ナタリー・ポートマン »

2006年6月16日 (金)

030: 10minute diary

どこにでもいるフツーの女の子の、ある日の日記。

10minute_diary_1


オムニバス・ムービー
監督:長尾直樹/
出演:高垣麗子 桜井裕美 野沢和香  袴田吉彦  平泉成  伊藤隆大
脚本:北川悦吏子

“東京ネットムービーフェスティバル”のブランドコーポレート部門でグランプリを受賞した、北川悦吏子原作・脚本の傑作ドラマ。10分間という短い時間での物語性の高さが評価され、女性雑誌の表紙を飾るトップモデルを起用したことも話題に。

(2006/日本)

■収録話
Episode1「久美子の日記」~同じ会社で、いいなぁと思っていた高橋さんが広島出張から帰ってきた日~

Episode2「愛の日記」~東京でがんばっている女の子が帰省した日~

Episode3「理恵の日記」~彼氏に振られて何の予定もない休日に、昔の女友達の家に遊びに行った日~

Episode4「恵の日記」~つきあいで、合コンに出た日~

Episode5「智子の日記」~髪を切った次の日~

■■■さくら65点  レンタルDVD

会社の人からの思わせぶりな一言に揺れる「久美子」、チェ・ジウな田舎娘には訳がある「愛」、結婚した女友達とのやりとりに微妙なモノを感じる「理恵」、合コンが苦手な地味な「恵」、毎日ジムで汗を流す真面目な「智子」・・・・・。

10minute_diary_2_3

□ □

一番最近だと『オレンジデイズ』、古くだと『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』等の恋愛ドラマで有名な脚本家・北川悦吏子(きたがわえりこ)-Wikipediaのモノだったので、レンタルしてみた。このオムニバス・ムービーは、2005年3月にネット上で無料配信(スポンサーはMIZUNO)されたらしいが、その当時はそんなこと知らなかった。

TVドラマにせよ映画にせよ小説にせよ、物語にそった登場人物の日常が、切り取られて繋げられていくから、とっ てもドラマティックに感じるけど、現実はドラマティックじゃない日常の繰り返しの中に生きている人が大半だと思う。そんなドラマティックじゃない日常の小 さな変化を、短い時間の中で丁寧に表現している。

北川悦吏子のドラマは、設定はザ・フィクションといった感じなんだけど、そこに盛り込まれる小さなエピソードがリアルだから、空々しくならないで面白いんだと思う。そんな北川目線の小さな日常のエピソードが集められていて、面白かった。

とっても北川悦吏子っぽい「日記」だった。

10 minute diary テン・ミニット・ダイアリー Book 10 minute diary テン・ミニット・ダイアリー

著者:北川 悦吏子
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 029: ヘアスタイル | トップページ | ナタリー・ポートマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/2242007

この記事へのトラックバック一覧です: 030: 10minute diary:

« 029: ヘアスタイル | トップページ | ナタリー・ポートマン »