« 040: ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア DOCUMENTARY ドキュメンタリー「本当に彼は知らなかったのか?」 | トップページ | 042: インサイド・マン »

2006年7月 3日 (月)

041: M:i-2

テロリスト集団に盗まれた細菌兵器・キメラを取り戻すべく、大物スパイ、イーサン・ハントに指令が下る。

Mi2_01_1


原題 : Mission: Impossible 2
監督:ジョン・ウー
製作:テレンス・チャン、トム・クルーズ、ポーラ・ワグナー
原作:ブルース・ゲラー
原案:ロナルド・D・ムーア、ブラノン・ブラーガ
脚本:ロバート・タウン
撮影:ジェフリー・L・キンボール
音楽:BT、ハンス・ジマー
テーマ音楽:ラロ・シフリン
視覚効果:フレームストアCFC

キャスト:トム・クルーズ  タンディ・ニュートン  ダグレイ・スコット ヴィング・レイムス  リチャード・ロクスバーグ  ブレンダン・グリーソン  アンソニー・ホプキンス

2000年製作のアメリカ映画
収録時間 : 124分
レンタル開始日 : 2004-02-06

トム・クルーズ扮するイーサン・ハント(と仲間たち)が、感染後30時間で人体の赤血球を死滅させる細菌兵器を手に入れようとするテロリストたちと対決する。公式サイト

■■■さくら 60点  TV日曜洋画劇場

6月24日、25日、7月1日、2日と先行上映、7月8日から本公開される「M:i-Ⅲ」の宣伝のために、7日2日にTV放映されたものを録画再生で観た。

Mi2_03

前回と違って、チーム重視ではなく、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントが中心になって活躍する物語展開になっている。つまり、展開が単純になっ ているので、アクションが映える。イーサン・ハントの言葉も甘ったるくて、「トム・クルーズ かっこいい!!」って言ってた友人ふーは、これにやられたん だろうなぁ、きっと。

イーサン・ハントは、最近でも「ウルトラ・ヴァイオレット」のミラ・ジョヴォヴィッチなんかが演っている、二丁拳銃+接近戦(ガン=カタ /銃+ 型)のアクションをやっていた。見応えはあまりなかったけど、結構サマにはなっていたな~。スタントを極力使わなかったらしいから、結構訓練したんだろう な。監督のジョン・ウーは、二丁拳銃を使ったアクションが得意だというし、中国人だから格闘戦も得意なのだろう。ただ、反日派で有名らしい。

Mi2_02

ただ、こういったアクション映画では、とにかく強い女が好きなあたしとしては、ダンディ・ニュートン演じるヒロイン・ナイアが、国際手配されるよう な泥棒という設定のわりには、心身ともに弱くてイマイチだった。もの悲しくきこえてくるフラメンコの音楽もエキゾチック・・・・・というよりは、メロドラ マチックに聴こえて、シラケテしまう。

Mi2_05競 馬場でのイーサン・ハント側での連携プレーが、面白かった。他にも随所にみられる、アナログとデジタルの組み合わせが面白い。あたしは勿論こんな事できな いけど、映画の中だけの絵空事ばかりではないんだろうな、きっと。あと、よくストーリーの軸になっている「細菌x治療薬」も、日本よりテロに怯えるアメリ カでは、身近にリアルに感じられる恐怖なのだろう。4月に観た「Vフォー・ヴェンデッタ」、6月に観た「ウルトラ・ヴァイオレット」も未来の話だけど、そ うだった。5月に観た「ナイロビの蜂」もある意味そうだったし・・・・。

アクション映画にあまり興味をそそられないあたしは、「M:i-Ⅲ」の劇場公開へ足を運ぼうとまでは、やっぱり思えなかった。

■■■

細菌に名付けられたキメラ/キマイラ (以下リンクは全てwikipediaより)といえば、半人半獣のギリシア神話に出てくる怪物だけど、あたしが思い出すのは、夢枕獏のエログロ小説「キマイラ」シリーズだ。シリーズ全部は読んでいないけどね。当時、菊池秀行と並んで、人気があったように思う。そしてともに表紙は、天野喜孝だった。懐かしいなぁ。

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) DVD M:I-2(ミッション:インポッシブル2)

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 040: ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア DOCUMENTARY ドキュメンタリー「本当に彼は知らなかったのか?」 | トップページ | 042: インサイド・マン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/2494409

この記事へのトラックバック一覧です: 041: M:i-2:

« 040: ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア DOCUMENTARY ドキュメンタリー「本当に彼は知らなかったのか?」 | トップページ | 042: インサイド・マン »