« 042: インサイド・マン | トップページ | 044: バッファロー’66 »

2006年7月 7日 (金)

043: 恋する惑星

僕達は、恋する惑星に生まれた。

Chunkingexpress02_1


原題 重慶森林  Chungking Express
監督 ウォン・カーウァイ 
出演 トニー・レオン 、フェイ・ウォン 、ブリジット・リン 、金城武 、ヴァレリー・チョウ

製作国 香港
製作年度 1994年
上映時間 101分

レンタル開始日 : 2000-11-18 

麻薬取引にかかわる金髪の女ディーラーと、恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウとの不思議な出会い。そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイと、スチュワーデスの恋人にふられる警官との出会いとすれ違いという、平行線をたどる二組の関係を軸にして展開する。allcinema 

■■■さくら65点 レンタルDVD

ウォン・カーウァイ (王家衛)を日本でも有名にした作品。金髪女がホテルでタバコを吸いながらお酒を飲むシーンと、フェイが警官の部屋で過ごすシーン(現実?夢??妄想???)がとっても気に入った。

香港の中国返還が1997年だから、この映画は返還前・・・という事になる。街の雑踏や警官の部屋がとってもかっこよく撮れてて、見ていて楽しい。マクドナルドはともかく、サークルKが映った時にはちょっと笑えたヨ。

Chunkingexpress03

製作以前に香港で大ブレイクした、この映画の主題歌になっている王菲の「夢中人」がとっても魅力的に聴こえる。言葉はわからないんだけど、ちょっと もの悲しく感じる声がとってもイイのだ。原曲はアイルランド出身のThe CranberriesのDreamsらしい。そしてクエンティン・タランティーノ監督の映画に対するオマージュでもあるらしい→映画の森

恋する惑星 DVD 恋する惑星

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 042: インサイド・マン | トップページ | 044: バッファロー’66 »

コメント

夢中人 夢の中を彷徨っているような感覚の映画。
映像の色がタランティーノっぽく思えた。
 ホント、論評にもあったようにミュージックビデオみたい。

・・・ 夢の中にいる人はそれを夢だとは思わない・・・

     ・・・現実っていつまでも覚めない夢のこと?・・・

投稿: nono1 | 2007年6月16日 (土) 20時16分

うん そうだよ ほんとうに 。。。

      。。。夢と知りせば 醒めざらましを

投稿: さくらスイッチ | 2007年6月16日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/2549028

この記事へのトラックバック一覧です: 043: 恋する惑星:

« 042: インサイド・マン | トップページ | 044: バッファロー’66 »