« 『エレクトリック・ドリーム』をDVD化して欲しいな | トップページ | 057: 月曜日のユカ »

2006年7月29日 (土)

056: となりのトトロ

♪トットロ ットトロ   ♪トットロ ットトロ 

♪「トトロ」も 「ムーミン」も 「ト・ロ・ル」!

Totoro_05_1


監督 : 宮崎駿
原作、脚本 : 宮崎駿
製作 : スタジオジブリ , 徳間康快
音楽 : 久石譲
出演 : 日高のり子 , 坂本千夏 , 糸井重里 , 島本須美

収録時間 : 86分
製作: 1988 / 日本
レンタル開始日 : 2003-01-16

仲良し姉妹・サツキとメイが出会った、不思議でチャーミングな生き物・トトロとの心温まるふれあいを描いたファンタジーストーリー。

■■■さくら 86点  テレビ放映(7/28録画)

Totoro_06

この映画の魅力は、その世界観!! ストーリーは本当になんてことないんだけど、トトロやネコバスに魅了されてしまう。

劇画中では無くなってしまったらしいけど、当初設定では、 大トトロが1302歳 、中トトロが679歳、 小トトロが109歳 だった。おそらく大トトロと大楠の木は、どっちが早生まれかは分からないけど、いい勝負なんじゃないかな~。

Totoro_02

↑↑ 大トトロの上で遊ぶメイ。ふわふわでとっても気持ちが良さそう!

この映画でスゴイのは、サツキとメイのお父さん。子供にしか見えないマックロクロスケやトトロやネコバスの世界。お父さんは、トトロを見たと言う子 供達に「何をバカな事を・・」といわないで、普通に子供達の言うことを受け入れて会話をしている。・・・スゴイってのはあたしの感覚で、この映画の世界で はお婆ちゃんも子供の頃は、まっくろくろすけが見えたと言っているけどね。

あたしが好きなシーンは、トトロ達とサツキとメイが、メイが蒔いた木の実の芽がでるように、その周りを踊って回るトコロ。心が浮き浮きしているのが伝わってきて、あたしも一緒に踊っちゃう・・・・わけは無いんだけど、そのくらいの気分になる。

そういえば、“サツキ”と“メイ”って、どちらも“5月”を意味してるのは、もともと一人の女の子の設定が姉妹になったので、同じ意味の名前になったんだって。

Totoro_03 Totoro_04_1

大人にも子供にも大人気のネコバス。テレビCMが入る前のクイズにもなっていたけど、足が十二本ある。もう放映していないけど、ジブリ美術館でやっ ていた14分の「コネコバス」が、おまけにTVでやらないかなって思ってたけど、残念ながらやらなかった。コネコバスは、足が六本で、大きさもメイが乗れ るくらいで小さい。そう、ネコバスの子供なのだ(笑)。観たいな~。

Trollそ ういえば、メイが命名した森の主「トトロ」だけど、絵本にでてた「トロル」をハッキリ発音できなくて、「トトロ」になってる。メイの読んでた絵本に、「ト ロル」がどんな感じで登場してたかは、知る由もないが、不思議な生き物ってことで、メイの中で一致したんじゃないかなぁ。

「トロル」ってのは、北欧の国、特にノルウェーの伝承に登場する妖精の一種で、あの「楽しいムーミン一家」のムーミン・トロールのモデルにもなってる。

アニメ「楽しいムーミン一家」は、今(2006年6月20日~2006年9月6日)だと、Yahoo!動画で、無料視聴できる。1話が25分という 短さもいいし、世界最後の龍がでてきたり、火星人がでてきたり、ある時は熱帯植物に囲まれ、ある時は洪水で水に囲まれたり、とっても面白い。お気に入りの キャラは、何事にも動じない“ムーン・ママ”と、素直でひねくれている“ミー”だ。

となりのトトロ DVD となりのトトロ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『エレクトリック・ドリーム』をDVD化して欲しいな | トップページ | 057: 月曜日のユカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/2858533

この記事へのトラックバック一覧です: 056: となりのトトロ:

« 『エレクトリック・ドリーム』をDVD化して欲しいな | トップページ | 057: 月曜日のユカ »