« 067: クローサー | トップページ | 069: 英雄の条件 »

2006年8月28日 (月)

068: スーパーマン

『スーパーマン』はユダヤ教にヒントを得ている!?

Superman_01_1


原題 : SUPERMAN

監督 : リチャード・ドナー
製作 : マリオ・プーゾ
原作 : マリオ・プーゾ
音楽 : ジョン・ウィリアムズ

出演 : クリストファー・リーブ , マーロン・ブランド , ジーン・ハックマン

収録時間 : 154分
製作 : 1978 / アメリカ
レンタル開始日 : 2001-08-23

銀河のかなた、惑星クリプトンから地球にやってきた超人、スーパーマンの活躍を描く。

■■■さくら73点 テレビ放送を録画視聴(映画 スーパーマン・リターンズの宣伝)

思ったより楽しめた。単純な展開と設定のアメリカ・ヒーローものなんだけど、スカッとする爽快感が気持ちいい。内容については、特に書くことは無い んだけど、以前、TBSラジオストリームの“コラムの花道”で、映画評論家の町田智浩さんが面白いことを言っていた。それが「スーパーマン=モーゼ説」 だ。原作が、第一次世界大戦後の大恐慌中である1938年に、ユダヤ人である作者(原作ジェリー・シーゲルおよび作画ジョー・シャスター)によって描かれ ているからというものだった。その真偽はともかく、というか「ユダヤ教」からヒントを得たというのは十分考えられるんだけど、時代背景から見えてくるもの があるって、興味深い。

始めて『スーパーマン』なるものを観て、『スーパーマン・リターンズ』を劇場まで観に行く気にはならなかったけど、DVD化されたらレンタルしてもいいなって気にはさせてくれた。

スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産) DVD スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 067: クローサー | トップページ | 069: 英雄の条件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/3268115

この記事へのトラックバック一覧です: 068: スーパーマン:

« 067: クローサー | トップページ | 069: 英雄の条件 »