« 095: あらしのよるに | トップページ | 097: ホテル・ルワンダ »

2006年10月30日 (月)

096: 9.11 自由への扉

女が『罪』を犯すと男が処罰される。ペットと同じよ。

戦争中なのに大学に行っていたの?
戦争中でも生活はあるわ。それに、戦争はずっと前からあったし・・・。

03_16

原題 : CHASING FREEDOM
監督 : ドン・マクブリーティ
製作 : ジョン・モレイニス
脚本 : バーバラ・サミュエルズ

出演 : ジュリエット・ルイス , フィリップ・エイキン , レイラ・アリザダ , ブライアン・マーキンソン

収録時間 : 88分
製作:2004  カナダ
レンタル開始日 : 2004-11-05

実話に基づいた作品。『華氏911』の公開で関心を集める“9.11”と“アメリカの正義”を斬る法廷ドラマ。アフガン女性・ミーナと、彼女の難民申請を請け負うことになり奔走する弁護士・リビーに、ある日、衝撃のニュースが入る…。

■■■さくら 73点  レンタルDVD

911以後、イスラム教徒(アラブ人)に対する“偏見”はアメリカ国内でもより強くなったようだ。映画『フライトプラン』『インサイド・マン』 なんかでも、色眼鏡で見られて疑いの眼差しを向けられるシーンが登場している。イスラム教徒に対する情報は、あたしにはそんなに多くはない。でも、正直あ まり良いイメージは持てないでいる。「宗教と政治が一致している一神教で、女性が肌を露出するのに厳しく、女性の自由がない」「未だ犯人が捕まっていない が、1991年に小説・悪魔の詩の日本人訳者が殺された事件の犯人が、シーア派イスラム教徒のイラン人なのではと言われている」「デンマーク新聞でイスラ ム教の預言者ムハマンドの風刺画が掲載され、それが他国でも掲載され、イスラム教徒がデモや暴動を起こした」「今年のイスラエル・レバノン紛争にみるよう に、常に戦争が絶えない地域に多い」そして、「911同時多発テロを起こすような過激派がいる」といった感じで、「イスラム教徒=危険」「イスラム教徒= 日本人には理解し難い思想を持っている」といったイメージが強い。

02_26 この「9.11自由への扉」というドラマをみて、イスラム教徒を一括りにして見るのは間違ってるんだなって思った。どうしてもネガティブな情報ばかりが 入ってくるので、悪いイメージになってしまっているけど、イスラム教徒が皆テロリストのように過激だというわけでは無いんだよね、むしろ、過激派のほうが 少数なんだろうな、きっと。

01_8あ と「難民」を受け入れているアメリカという国も、懐が深いなぁと感じさせられた・・・まぁ、そういう話しのツクリになってるからなんだけど。今のアメリカ にとって、賃金の安い労働力として必要なのかなと思ったりもしたけど、それにしても「自由への扉」・・・「アメリカへの扉」を閉ざしていないというのはス ゴイと思わせられた。

だってさ、もちろんタリバン政権下のアフガニスタンから逃げてきたミーナに罪は無いけど、ミーナもタリバンの被害者なんだけど、911テロは「イス ラム教原理主義の“組織”」がおこしたとされているんだよ。やっぱり、アメリカにしてみたら危険視せざるを得ないと思うんだよね。911後、テロ首謀者と されたオサマ・ビンラディンを保護したとして、イスラム原理主義タリバン政権のアフガニスタンはアメリカの侵攻を受けて崩壊した・・・そして、それから軍 事大国アメリカは暴走していくわけだ。

難民を受け入れない日本に住んでいるあたしの感覚からは、受け入れる門戸が開かれているだけでもスゴイと思ってしまう。現実はこのドラマにもあるよ うに、「難民」と認められるのはかなり難しいみたいだ。人権的観点から言えば、難民を受け入れるのは当然の話しなんだろうけどね。

今 年の春(2006,05)に、アメリカは初めて脱北者6人を正式に「難民」として受け入れた。 中国は脱北者を強制的に北へ送還しているときく。そして最近、核実験をしたと言っている北朝鮮は話題の的になっている。国際的には中国にも見放され、韓国 の太陽政策も失敗なんて言われるなか孤立を深める北朝鮮は、中国からの石油が減らされるなどの厳しい経済制裁がとられ、今まで以上に貧しい生活を余儀なく されている。金正日体制は、どういうカタチでかは分からないけど崩壊するのではないかと思われる。

そしたら、38度線は撤廃されて南北朝鮮が悲願の統一を成し遂げるのかな? それとも、新たな政権が誕生して新生北朝鮮になるのかな? どっちにしろ、北からの難民は増えるんだろうな~~、もちろん日本にも流れてくるんだろうな。その時日本はどうするんだろうか?

■■■2007.03.14追記

崩壊したニューヨークのワールドトレードセンターの写真を5000枚以上集めたサイト World Trade Center Photos

911_001 911_002 911_003 911_004 911_005 911_006 911_007 911_008 911_009 911_010 911_011 911_012 911_013 911_014 911_015

|

« 095: あらしのよるに | トップページ | 097: ホテル・ルワンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/4006622

この記事へのトラックバック一覧です: 096: 9.11 自由への扉:

« 095: あらしのよるに | トップページ | 097: ホテル・ルワンダ »