« 084: ペンギン物語 | トップページ | 086: もしも昨日が選べたら »

2006年10月 2日 (月)

085: もうひとつのペンギン物語

南アフリカに生息するケープペンギンの家族が微笑ましい

02_11

原題 : PENGUINS UNDER SIEGE

製作 : カール・ホール

製作:2004 / イギリス
収録時間 : 85分
レンタル開始日 : 2005-12-16

南西アフリカのスケルトン海岸で、アザラシの群れに囲まれながら子育てする夫婦と2羽の子供の成長を撮影。

■■■さくら 70点  レンタルDVD

いつだったか忘れてしまったけど、坂下千里子が「なるほど!ザ・ワールド」の特番で、南アフリカへペンギンを訪ねていった時の映像を見て、ビックリ した。ペンギンが人間と一緒にビーチで泳いでいるのだ。で、ゴルフ場でもテクテク歩いているのだ。おまけにその土手に巣を作ってた。そして、近代化された 人間のいる風景に溶け込んでいる野生ペンギンのお悩みの一つが、住宅難だってやってた。それを思い出して、「ペンギン物語」と一緒にDVDレンタルしてみた。

01_11

ひとつ前にみた「ペンギン物語」と違って、ルーシーという一羽のペンギンに焦点を当てた作りになっていて、音楽も雰囲気を盛り上げた作りになっていて、面白かった。そしてやっぱり、ケープペンギンもかわいかった。特徴は、目の上がほんのり赤いこと。

南極に住むペンギン達と違って、アフリカの暑い土地では、ペンギンもお気楽に生活できるのかな~なんて思ったけど、やっぱり自然界は過酷なのね。生存率は低い。

最後、ルーシーは・・・・・ 。

もうひとつのペンギン物語 DVD もうひとつのペンギン物語

販売元:レントラックジャパン
発売日:2005/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 084: ペンギン物語 | トップページ | 086: もしも昨日が選べたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/3667923

この記事へのトラックバック一覧です: 085: もうひとつのペンギン物語:

« 084: ペンギン物語 | トップページ | 086: もしも昨日が選べたら »