« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の8件の投稿

2007年1月29日 (月)

「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展

Ruso2

続きを読む "「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

122: 赤い月

1945年―満州 全てが逆転した大陸の果て

Image2

「お国のために死ぬのがそんなに立派ですか
    生きてこそ立派なんじゃないんですか」

Image

「大切なのは自分自身の命よ
   生き続けるために愛し合う人が必要なの」

続きを読む "122: 赤い月"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

中国で『ディパーテッド』上映拒否

レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンが共演している『ディパーテッド』が、中国の配給会社から上映を拒否されている。本作は、香港映画『インファナル・アフェア』をハリウッド・リメイクしたもので、作品の中には中国人の悪役が登場するが、中国での配給権を持つ香港の配給会社「メディア・アジア」社はこの映画の上映が「適当ではない」とした。

中国では1年に20本程度の外国映画しか輸入されておらず、ハリウッドの映画が上映されないこともめずらしくはない。昨年にはチャン・ツィイー主演の『SAYURI』が上映を拒否されている。

シネマトゥディ 2007/01/23 http://cinematoday.jp/page/N0009800

中国での情報操作が垣間見れる。中国の言論統制が厳しいのは知られるところだけどね。特にインターネットは酷いらしいし・・・。

日本でも共謀罪が成立して、万が一そんな風になっちゃったら、嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

121: マリー・アントワネット

最も愛され、最も憎まれた
世界一有名な王妃、マリー・アントワネット

0008

続きを読む "121: マリー・アントワネット"

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年1月19日 (金)

「ニモ」と「クマノミ」 ~パパはママ?~

名古屋港水族館にいる、あたしが好きなクマノミについて書いてみようと思う。映画『ファインディング・ニモ』(2003)に登場するキャラクターのモチーフになったことで有名なクマノミ。いかにも熱帯魚といった鮮やかなオレンジ色で、観賞魚としても人気が高いみたいだ。

だからというわけじゃないけど、水族館に行くと、やっぱり目が行くしカワイイなぁ~と、そのひと時を癒してくれるから、大好きな魚だ。あたしの行く名古屋港水族館では、水槽の説明書に、10cmくらいで白い横帯が二箇所の魚にクマノミ、その約半分くらいの大きさで白い横帯が三箇所の魚にクラウンアネモネフィッシュと書いてある。ニモにそっくりだ。でも、ニモはカクレクマノミだから、似てるけどこの魚は違うって思ってた。

01_22

ファイディング・ニモ 公式HP  http://www.pixar.com/jp/feature/nemo/

続きを読む "「ニモ」と「クマノミ」 ~パパはママ?~"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月15日 (月)

120: たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛は不運な男だという人もいるが、私はそうは思わない。

03_19


続きを読む "120: たそがれ清兵衛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ゴーギャン「果実を持つ女」~大エルミタージュ美術館展~

映画ではありませんが、記録も兼ねてアップします。昨日から名古屋市美術館で始まった「大エルミタージュ美術館展」を、雨が降る中観に行って来た。雨のせいか、土曜日なのに思ったより人が少なく、そんなにイライラすることなく鑑賞することができた。

名古屋市美術館公式HPhttp://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

01_46 02_44

続きを読む "ゴーギャン「果実を持つ女」~大エルミタージュ美術館展~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

119: 硫黄島からの手紙

「戦争映画というよりは、国、友情、そして家族の絆を掘り下げるヒューマン・ドラマなんだ。」

01_20

続きを読む "119: 硫黄島からの手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »