« 127: 守護神 | トップページ | 名古屋ボストン美術館『アメリカ絵画 子供の世界』 『アメリカ車のデザイン1945-70年シャーフ・コレクション』 »

2007年3月14日 (水)

128: ホリデイ

泣く事は出来なかったけど とっても楽しめた

Ho001_1Ho002_1

英題: THE HOLIDAY

監督・製作・脚本:ナンシー・メイヤーズ
製作:ブルース・A・ブロック
製作総指揮:スザンヌ・ファーウェル
撮影:ディーン・カンディ
美術:ジョン・ハットマン
音楽:ハンス・ジマー
編集:ジョー・ハッシング
衣装:マーレーン・スチュアート

キャスト:キャメロン・ディアス  ケイト・ウィンスレット  ジュード・ロウ  ジャック・ブラック  イーライ・ウォラック  エドワード・バーンズ  ルーファス・シーウェル  ミフィ・イングルフィールド

製作年: 2006年
製作国: アメリカ
日本公開: 2007年3月24日
上映時間: 2時間15分

恋に破れた2人の女性同士が、家や車を交換する“ホーム・エクスチェンジ”を試み、人生を開花させていくロマンチックコメディ。

公式HP http://www.holiday-movie.jp/top.html

■■■さくら 72点 劇場鑑賞(ロゼ倶楽部 試写会)

「や~ん この映画すっごくよかった もう1回観に来たいくらい」「ね~よかったね ちょっとぉ 泣き過ぎだってぇ」と、あたしの右隣に座っていた女子たちにも大好評だったこの映画、あたしは泣く事は出来なかったけど、とっても楽しめた。

Ho000_3映画にでてくるイギリスの田舎の生活も“ターシャ・テューダの世界”っぽくて素敵だったし、ロスの豪邸生活も快適そうで素敵だった。それぞれの住居のインテリアや小物は見ているだけでもちょっと楽しかった。

アメリカとイギリスは“国”が違ってもどちらも“英語”を話すから、国境を越えてこんなに突発的に“ホーム・エクスチェンジ”なんてことが実現するのも嘘っぽくなくて、主人公達と一緒になってワクワクした気持ちになれる。

ところどころに使われている懐かしい音楽♪視聴♪ ★曲目+アーティスト★も、あたし的には気分が盛り上がって嬉しい。

Ho007_1Ho008_1

キャメロン・ディアス(34歳、カリフォルニア州出身)は笑顔がとってもキュートでロマンチックコメディがよく似合う。帰り際「もう何才なんだろぉ  結構シワがあったよね~」なんて話している人達と擦れ違った。あたしは、その目尻の笑い皺が余計にキュートだと思ったし、もう30歳を過ぎた大人の女の 失恋を描くのには必要不可欠だと思っちゃった。キャメロン・ディアスは、最近はソフトバンクモバイルのCMにも出ているし、日本でも人気のある女優だ。

ケイト・ウィンスレット(32歳・『タイタニック』ヒロイン、イギリス・バークシャー州出身)も美人なのに冴えない雰囲気を上手く醸し出している し、ジュード・ロウ(34歳・離婚暦有、3人?4人?の子持ち、ロンドン出身)はセクシーだし、ジャック・ブラック(38歳・俳優&コメディ・バンドマ ン、サンタモニカ出身)もイイ味だしてるし、他にもイーライ・ウォラック(91歳、’51トニー賞受賞、NY生れ)が人生捨てたモンじゃないって教えてく れる。

上記( )内は役柄じゃなくて本人プロフィールの一部なんだけど、映画のキャラを思うと絶妙のキャスティングになっていると思う。

Ho003_3Ho005_1Ho006_2Ho004_2

Ho_100_2 キャメロン・ディアスが着こなすクリスチャン・ディオール、シャネル、ドルチェ&ガッヴァーナも悪くはないけど、それより素敵だったのがイーライ・ウォラックが着こなすヒューゴ・ボスだった。

■■■2007・03・27追記 

キャメロン・ディアスのファッション・フィロソフィ
Dias他のセレブのように、有名デザイナーの服をタダで貰うのをよしとしないキャメロンは、自分で服を買い四日間着続け、それっきり着ないというルールをつくったそうです。下着は毎日替えるそうです。

TV番組 “ビルボード全米TOP40”で、ブリトニーの元彼でキャメロンの元彼でもあるジャスティン・ティンバーレイクのチャートインを紹介する時に、小ネタとして紹介していました。

・・・・・う~ん、これだけの情報だと、なんかピンとこない。セレブだということで優遇されるのが嫌なのかな? タダで貰うことによってブランドの広告塔になるのが嫌なのかな? 自分の好きなファッションを楽しみたいのかな? 四日間というのもなんか半端だし・・・。

■■■2007・03・30追記

Ho_700_1生粋のロンドンっ子であるジュードもまた、実際にウィルの住む、移民街と隣り合う地区の住民だ。

「僕にとって、今回の撮影は仕事場に行くというより、ちょっと近所に出かけてくるっていう感じだった。唯一、吊橋シーンのロケ現場では、“今、僕はテムズ河に架かる橋の上でキスしているぞ!”って、完全におのぼりさん気分になっていたよ(笑)」

雑誌“TV Taro” シネマティック・ロンドンより抜粋

■■■2007・04・14追記

「ホームエクスチェンジ」って、インターネットが普及する前、欧米では1950年代からシステムとしては存在していたんですね~。以外でし た。。。。。 。犯罪なんかに発展した場合はどうするんでしょうかねぇ・・・まぁ、自己責任なんでしょうが。HomeExchange.com 、Home Exchange Direct 、Exchange Zones 、HomeExchange.Jpなんかのサイトを覘いてみたけど、なんか実感が湧かない(笑)。 

|

« 127: 守護神 | トップページ | 名古屋ボストン美術館『アメリカ絵画 子供の世界』 『アメリカ車のデザイン1945-70年シャーフ・コレクション』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/5683047

この記事へのトラックバック一覧です: 128: ホリデイ:

» The Holiday ホリデイ [Cinematheque]
傷ついた心を癒すため、見知らぬ土地に旅立つ事を衝動的に決心したアマンダとアイリス。ネットを通じて知り合った二人は、ロスとロンドン近郊にあるお互いの家を2週間だけ交換する事に。こうしてロスからロンドンにや... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 08時17分

» ホリデイ♪ [piano lesson]
          24日公開のホリデイを観て来ました。 キャメロン・ディアス [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 22時39分

» ホリデイ [映画、言いたい放題!]
この映画の試写会、何だか沢山やってたみたいで こんなに試写会やったら公開されたらお客が集まらないのでは? というくらい、試写状を沢山頂いたのです。 というわけで試写会に行ってきました。 ところが、当日は直前の用事が押して時間ぎりぎりに、いや間に合わないかも。... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 04時00分

» ホリデイ [悠雅的生活]
聖林と倫敦。泣けない女と都合のいい女。まるで・・・映画みたい♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 17時14分

» 私なりの『ホリディ』 [ツインターボ新米社長日記]
綺麗にライトアップされているのは六本木ヒルズの桜です。 最近桜ネタが続いてますが・・・ キャメロンディアス主演の『ホリディ』を仕事後に見てきました。 私の好きな映画『ラブ・アクチュアリー』っぽい軽いラブコメディー。 肩が凝らず、観ていて疲れないので、つい....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 19時37分

» ホームエクスチェンジ? [占い★おまじない]
いつも、コメント・トラバ・相互リンク・ランキング応援などありがとうございます!占い★おまじないのヨーズです♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 22時30分

» 映画「ホリデイ」 [映画観ないとあかんてぇ~]
■邦題:ホリデイ ■原題:THE HOLIDAY ■上映時間:135分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:ロマンス、コメディ ■配給:UIP映画 ■提供:コロムビア・ピクチャーズ ■公開:2007/03/24 ■日付:2007/04/01 ■劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ茨木(劇場6)... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 19時44分

« 127: 守護神 | トップページ | 名古屋ボストン美術館『アメリカ絵画 子供の世界』 『アメリカ車のデザイン1945-70年シャーフ・コレクション』 »