« 141: 日本のいちばん長い日 | トップページ | 142: ロッキー1~5 »

2007年4月23日 (月)

『バベル』を楽しむ密かなチェックポイント!?

ブラピは言わずもがな、その他のイケメンです♪ 

 

【ガエル・ガルシア・ベルナル】 ^^ くりっく?

Ba_503_2 イケメンですね~。女性ファンが多いのも納得。

1978年生まれ、メキシコ出身で両親ともに俳優で子役としての経験もあり、ロンドンに移って演劇を学び、アレハンドロ監督の『アモーレス・ペロス』出演後、注目をあびている。

ナタリー・ポートマンの元彼。

 

【マイケル・ペーニャ】 ^^ くりっく?

Ba_502_2 『ワールド・トレード・センター』に出演してましたよね、彼。

1976年生まれ、シカゴ出身。

 

【二階堂智】

CINEMA COMIN'SOON シネマブログ
『バベル』二階堂智インタビュー 2007年4月6日 より抜粋

Nikaido 『バベル』のオーディションは期間がとても長かったそうですね?

二階堂:「そうですね、10ヶ月」

普通の映画だと撮影より長いんじゃないですか?

二階堂:「日本の撮影が最後だったんです。他の国で撮影に入る前に監督が来日して、そのときに1回目のオーディションがあったんです。チエコとケンジや他の役に関しては、何度もオーディションをして、最終的には10ヶ月後、日本での撮影が開始になるときに決まりました。

 

----------

【エル・ファニング】

Ba_800

デビー役のエル・ファニングは、『シャーロットのおくりもの(06)』にもでてたダコタ・ファニングの実妹なんだね~。かわいい♪ 1998年生まれ。

 

---------

アカデミー作曲賞を『バベル』でグスターボ・サンタオラヤが受賞してる。けど、チェック・ポイントはフジイ・タカシ(笑)!!

 

【音楽】

♪♪バベル サウンド視聴♪♪ 音楽も多彩ですね~。国際色豊か。何人かが参加してますが、中心となっているグスターボ・サンタオラヤは、この『バベル』でアカデミー作曲賞を受賞してますよね。彼は、2006年、2007年と連続受賞だからスゴイね。 

Ba_504 日本勢も多数参加しているんだね。坂本龍一、小山田圭吾、Rip Slime、Susumu Yokota、藤井隆などのトラックが・・・・・って、藤井隆!?ええぇ~???ホント? 坂本龍一の曲は予告編でも使われてたし、彼のHPにカキコミも あったので知ってたけど、フジイタカシ・・・なぜ?(笑)

≪DISC1≫

05.World Citizen-i won't be disappointed/looped piano/David Sylvian with Ryuichi Sakamoto,Amadeo Pace,Keigo Oyamada,Sketch Show
08.Masterpiece/Rip Slime
10.Bibo No Aozora~Endless Flight and Babel  / Ryuichi Sakamoto
,Jacques,Morelenbaum,Everton Nelson,Gusatavo Santaolalla

≪DISC2≫

01.Only Love Can Conquer hate/Ryuichi Sakamoto
05.Gekkoh/Susumu Yokota
11. Oh My Juliet!/Takashi Fujii
19.
Bibo no Aozora 04/Ryuichi Sakamoto

♪♪バベル サウンド視聴♪♪

 

---------

店内の画面には藤井隆のPVが、チエコの部屋では山田優?のCMが・・・。遊び心?

 

----------

【モロッコとメキシコの事情】

■アフリカ大陸にあるモロッコ王国。世界遺産が7つあり観光客も数多く訪れる国です。チップの習慣も根付いています。イスラム教徒のアラブ人が多 く、アラブ語、フランス語、都市圏では英語も、地方ではベルベル語なども使われています。そんな国に観光に行ったアメリカ人夫婦が・・・・・・・・・。

■ メキシコ。混血、インディオ、主にスペイン人のヨーロッパ系で成り立ち、スペイン語が使われています。北の国境をアメリカと接し、貧しい国なので、不法に 国境を越えてアメリカに入国しようとする人が、後をたちません。午前中に不法就労の移民だとバレると、午後にはアメリカからメキシコへ強制送還なんて、日 常茶飯事のようです。アメリカ人夫婦の居住区があるロスは、西海岸の南よりなのでメキシコに近いです。

 

【聖書におけるバベルの塔】

■原初史といわれ、史実とは考えられないアブラハム以前の創世記の物語の中で、バベルの塔の物語は世界にさまざまな言語が存在する理由を説明するための物語であると考えられている。

映画の宣伝で、そういう意味があると知りました。

■同時に人々が「石のかわりにれんがを、しっくいの代わりにアスファルトを」用いたという記述から、古代における技術革新について触れながらも、人間の技術の限界について語る意味があると考えられる。

こちらは、何故か、以前から知ってました。

 

----------

【「バベルの日本語音声にも字幕を!!」のバベル手話検定(笑)より】

 

■バベルで、アレハンドロ監督付きの手話コーディネート、及び、菊地凛子ちゃんの手話アドバイザーを務めたのは誰?

高村真理子さんです。耳の聞こえない人です。手話もでき、英語もできるということで、彼女がその仕事を担当しました。最も中心的存在の手話コーディ ネーターも、バベルでは耳の聞こえない人が請け負ったのです。(高村さんは、2006年5月ご病気でなくなられています。関係者一同、心よりご冥福をお祈 り申し上げます。)

 

■バベルバレーボールシーンで、撮影に協力したろう学校はいくつ?

上映される映画の、最後のクレジットに出てきます。

・岐阜ろう学校
・群馬ろう学校
・水戸ろう学校
・平塚ろう学校

この4つの学校は、校長・副校長をあげて、自分たちの学校のバレー部を、バベル撮影に送り出しています。このほかにも、首都圏各地のろう学校が、事前のバベルの取材に応じてくれています。そうした学校を含めると、10以上のろう学校が、バベルに協力したことになります。

 

■バベルバレーボールシーンにエキストラとして出演したろう者の数は何人?

バベルのバレーボールロケでは、およそ400人のろう者が、撮影に協力しました。バベルは、ろう者の役をろう者にと、徹底的にこだわった映画です。 バレーボールシーンでは、体育館内で、3コート6チームが試合を行っています。この各バレーチームの選手たちは、全て本物のろう者。ベンチの控え選手もろ う者です。また、バレーボールの試合に声援を送る応援席のお客さんたちも、ほとんどがろう者。応援席でチエコを見守る父親役の役所公司さんの周りの席も、 ろう者で埋め尽くされています。

 

----------

【未来記事 ^^;】

5/6  初体験!?好き度が変化してきた!

5/6   『バベル』それは世界のたった5日間の出来事の一部!?(5/18訂正) : 時系列

5/2  検索ワードから見る◆マイブログ記事『バベル』への興味対象のまとめ

4/28 バベル(5/18)訂正 :2回、観ました。

【過去記事 ^^】

4/20 『バベル』あまりの不評さに興味を抱く (笑) :監督インタビュー・他

2/27 『バベル』に興味津々 :「バベル」は聾者にマイナスイメージ?・他 

 

|

« 141: 日本のいちばん長い日 | トップページ | 142: ロッキー1~5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6185478

この記事へのトラックバック一覧です: 『バベル』を楽しむ密かなチェックポイント!?:

» 映画「バベル」を見に行きました [have a heart to heart talk]
こんばんは   とうとうGWもあと1日となってしまいましたね(:_;)   今日は日本人女優、菊地凛子さんがアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたことでも有名な映画「バベル」を見に行きました。   (ストーリー) モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 02時33分

» 映画「バベル」・・・言葉の壁・心の壁 [システムエンジニアの晴耕雨読]
映画「バベル」・・・言葉の壁・心の壁 見終わった瞬間・・・むむむ、と思いました。 でも、しばらくすると、映画の一場面一場面思い出し、 その意味を考え直す、噛めば噛むほど味わいのある作品です。 モロッコ、アメリカ−メキシコ、そして東京を舞台に、 物語が同...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 11時39分

» [やっぱり映画館]『バベル』後記 [如何にしてチビたんを映画館に連れて行くかをかく語りき]
ダグの感想報告 じつは5月1日*1の1000円デーに姫路で鑑賞。 結果、「う〜ん・・・」 と2人して納得のいかないような浮かない顔。 難しいこと抜きで、ぶっちゃけていえば、「つまらない・・」ということになるかもw この監督アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 10時17分

« 141: 日本のいちばん長い日 | トップページ | 142: ロッキー1~5 »