« 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド | トップページ | 164: 誓い »

2007年5月29日 (火)

163: グロリア(1980)

やられた!!!  ジィーンときちゃったよぉ。

これは お前を守ってくれる 聖書だ
世の中の事が全部これでわかる お前の命だ
行け
男らしく生きろ 強くなれ 誰も信じるな
いいな
愛しているよ
 

Gloria_005Gloria_003 

原題 : Gloria

監督 : ジョン・カサヴェテス
製作 : サム・ショウ
脚本 : ジョン・カサヴェテス
撮影 : フレッド・シュラー
音楽 : ビル・コンティ
美術 : レネ・ドーリアック
編集 : ジョージ・C・ビラセア
衣装(デザイン) : ペギー・ファーレル

キャスト : ジーナ・ローランズ バック・ヘンリー ジュリー・カーメン ジョン・アダムス ジェシカ・カスティロ バジリオ・フランチナ 

製作年 : 1980年
製作国 : アメリカ
レンタル開始日 : 2003-12-19

ニューヨークを舞台にかつてある組織に関係していた女が、ひょんなことからその組織に惨殺された一家の生き残りの少年をかくまうことになり、敢然と組織に立ち向う姿を描くハードボイルドアクション映画。

◆◆◆さくら77点 レンタルDVD

やられた!!! ジーンときちゃったよぉ。

Gloria_006‘ア クション映画’ときいて今の映画で思い描くような派手さは皆無だけど、だからこそ余計にオープニングの絵とラストシーンにやられてしまった。最初はふぅ ~~~ん・・・・・と観てたんだけど、スッパニッシュ系(プエルトリコ人)の少年フィルが必死に強がる姿、感情を抑えて淡々と見えるグロリアのタフさと生 き様の切なさが、ふいにジワッとおそってきて、途中からその抑えた感情の渦に惹き込まれてしまった。

個人的好みだとは思うけど、映画の中に料理するシーン・食卓のシーンがあると、あたしは目が釘付けになってしまう。チラッとだったけど、そのシーンもあって嬉しかったな♪

Gloria_004_1

------------
【マフィア】

ニューヨークのみはメンバーの数が他の都市よりはるかに多いため、5つのファミリーに分かれている。全米に20以上のファミリーが存在すると言われ ている。全ファミリーを統括するものとしてボスの集まりであるコミッションと呼ばれる組織があるが、必ずしも全国のファミリーが一堂に集まるわけではな く、五大ファミリーのボスだけが集まるものもコミッションと称している。

アメリカ及びイタリアのマフィアには服従の掟(上位構成員には絶対服従すること)及び沈黙の掟(オメルタ)」(組織内部のことは絶対に洩らしてはな らない)と呼ばれる掟があり、それを破ったときの凄惨な制裁(行方不明になり、のちに惨殺体で発見される例が最も多い)と正式構成員の限定と相まって、マ フィアの全容解明を困難なものとしている。

【スパニッシュ・ハーレム】

スパニッシュ・ハーレム (Spanish Harlem)は、アメリカ・ニューヨーク市のイースト・ハーレム地区に属する一地域の名称である。ニューヨークで最大のラティーノ(ヒスパニックを含む中南米系の住民)・コミュニティーのひとつとなっている。

19世紀初頭には、南イタリアやシシリア系の住民が多くを占め、ニューヨークにおけるイタリア系アメリカ人社会の中心地として「イタリアン・ハーレ ム (Italian Harlem)」と呼ばれたこともあったが、1950年代までにはプエルトリコ系の住民が多数派となり、現在ではイタリア系住民の人口はごく僅かである。

【スパニッシュ・ハーレムには壁の絵が一杯】

East_harlem_001 East_harlem_002 East_harlem_003

【ピッツバーグ(ペンシルバニア州)】

ペンシルバニア州は、合衆国内でアジア系及びヒスパニック系人口の増加が早く最大な州の1つと成っている。ヒスパニック系住民はメキシコ人、プエルトリコ人、グアテマラ人、ドミニカ人、及びキューバ人移民の多くから成っている。

人種的な構成は:84.1% 白人 10.0% 黒人 3.2% ヒスパニック 1.8% アジア 0.1% 先住民 1.2% 混血 

【プエルトリコ系】

プエルトリコ系の方々が、アメリカへ渡る人数ですが、年代によって相当変動が激しいようです。国内の政治・経済が混乱するとアメリカ本土に移り、そ うでなければ、アメリカ本土に来ない、あるいは本国に戻るようになってきたようです。アメリカ市民権を1917年に得ましたので、アメリカ本土への往来が 自由な訳で、ここが他の移民達と大きく相違しています。

【PUERTO RICO  プエルト・リコ】

Gloria_007 スペイン人の入植後は、この島はカリブ海への入り口として栄えます。最初この島はカトリックの聖人「サン・ファン・バウチスタ(洗礼者ヨハネ)」から名前 をとって「サン・ファン」と呼ばれ、そしてその中心となる港町は「豊かな港」を意味する「プエルト・リコ」と呼ばれていましたが、何時の間にやら島の名前 と町の名前が逆になってしまいました。

【Gloria グロリア】

「グローリア」はラテン語の「栄光」。神の栄光を称える賛歌。冒頭文は『ルカによる福音書』の「天には神に栄光、地には善意の人々に平安」から取ら れる。これに神とキリストへの讃美と嘆願が続き、「汝は独り聖なり、父の独生の子、世の罪を贖う小羊、イエス・キリストよ。聖霊とともに父の栄光にあり て。アーメン」と結ばれる。Gloria_001

|

« 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド | トップページ | 164: 誓い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6593342

この記事へのトラックバック一覧です: 163: グロリア(1980):

« 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド | トップページ | 164: 誓い »