« 『バベル』それは世界のたった5日間の出来事の一部!?(5/18訂正) | トップページ | 初体験!?好き度が変化してきた! »

2007年5月 6日 (日)

152: ブレイズ

あなたの仕事もショービジネスね                 

Blaze_starr_003

制作 : デビッド・レスター , ジル・フリーセン
脚本 : ロン・シェルトン
原作 : ブレイズ・スター

出演 : ポール・ニューマン , ロリータ・デビッドビック , ジェリー・ハーディン , ゲイラード・スターティン

制作 : 1989  アメリカ
レンタル開始日 : 2005-09-07
収録時間 : 117分

実在する州知事とストリッパーとの燃えるような恋を描いた人間ドラマ。28歳のブレイズに恋してしまった65歳の州知事アール・ロングの理想、理念、彼の魅力や死に至るまでの人生を描く。

■■■さくら73点 レンタルDVD

こちら名古屋、雨が降ってます♪ 午後からお出掛けなので、午前中にと思って、DVDを観ました。で、早速、備忘録をアップ。^^v

正直、まったく期待していなかった。だけど、『オール・ザ・キングスメン』のウィリー・スタークのモデルである、ヒューイ・ロング(1893-1935)の実弟との恋を描いた自伝が原作だということで、借りてみる気になった。

これが、結構、面白かったんですよ~♪。こちらは実名のアール・ロングのまま描かれていました。彼の理想、理念、政治手腕なんかは、『オール・ザ・ キングスメン(1949)』のウィリー・スターク(ヒューイ・ロング)にそっくりなので、そういった意味では全くなんとも思わなかったんだけど、“老いら くの恋”がからんでいるので、とっても人間味あふれる人物に仕上がっていた。

時代は、アメリカ兵が朝鮮戦争に派兵されていた1950年代から始まる。38度線なんて言葉もでてきてた。時代は『トンマッコル』と被っている (笑)。それから進んで、ケネディ大統領(1961-1963)の時代、公民権運動(黒人開放運動)の時代へと移っていった。このあたりの時代は、『ド リーム・ガールズ(2006)』と被っている。

Blaze_starr_001_1でも、時代背景なんて考えなくっても、“ラブストーリー”としてのベタな展開が充分楽しめる。ブレイズの自伝が原作なので、女性側視点で美化されているかもしれないけど、でも、だからこそ面白かった♪

あなたの仕事もショービジネスね

もし落選したら  ただのほら吹きジジイだ

Gストリングをはずせって言うのよ

G ストリング: Gストリング(G String) は下着の一種で、クロッチ部分から後ろ身頃の部分が紐のように細くなったショーツのこと。諸外国ではTバックと同義で使われるが、日本では区別している。 Tバックとの明確な違いはないが、一般には後ろ身頃の部分に生地が無く、紐のみであるものを言う。諸外国ではTバックも含めてG-Stringという。

Blaze_starr_002 最後に流れた曲“Louisiana 1927”は、大きな被害をだした27年の洪水を扱っている。この時行政は、白人は救済したが黒人は後回し・・・という人種差別的な措置をとり問題になっ た。そして、この洪水の後、兄ヒューイ・ロングは州知事になっている。そんな曲が最後に・・・!

『オール・ザ・キングスメン』の1949年版、2006年版、そしてこの『ブレイズ(1989)』と、共通していた映像が、ヒューイ・ロングが作った“橋”と“州議事堂”だった。それぞれの映画で、イイ味を出していた。

 

--------

オール・ザ・キングスメン(1949)』 『オール・ザ・キングスメン(2006)

--------

◆記事を読みました。どうなるんでしょうねぇ~。

米大統領選で俳優・トンプソン氏が出馬準備…共和党で3位
5月6日9時32分配信 読売新聞

【ニューポートビーチ(米カリフォルニア州)=五十嵐文】

Thompson2008年11月の米大統領選に向け、映画「レッド・オクトーバーを追え!」などに出演した俳優フレッド・トンプソン氏(64)が、共和党からの出馬準備を着々と進めている。

同党内では、俳優出身の故レーガン大統領を彷彿(ほうふつ)させるスター性と保守らしさを兼ね備えたトンプソン氏への待望論が急速に強まっており、立候補すれば台風の目となりそうだ。

「いまイラクを去り、テロリストに新たな天国を残すわけにはいかない」。4日夜、ロサンゼルス郊外の海岸リゾートで行われた共和党有力支持団体の夕食会。主賓のトンプソン氏は、イラクやテロ、移民、医療改革など米国の諸問題への「処方せん」を30分にわたり描いてみせた。

共和党“伏兵”の初の政策発表には米主要メディアがワシントンなどから取材に訪れ、保守系コラムニストのロバート・ノバク氏は「演説は型どおりだがカリスマ性がある。大統領になるだろう」とまで言い切った。

トンプソン氏は出馬宣言しておらず、3日にカリフォルニア州で行われた共和党候補10人による討論会にも参加しなかった。

2008年アメリカ合衆国大統領選挙 2007/5/4版wiki

|

« 『バベル』それは世界のたった5日間の出来事の一部!?(5/18訂正) | トップページ | 初体験!?好き度が変化してきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6321142

この記事へのトラックバック一覧です: 152: ブレイズ:

« 『バベル』それは世界のたった5日間の出来事の一部!?(5/18訂正) | トップページ | 初体験!?好き度が変化してきた! »