« 147: トロイ | トップページ | 検索ワードから見る◆マイブログ『バベル』への興味対象のまとめ »

2007年5月 2日 (水)

148: ロッキー・ザ・ファイナル

「そんなことはないよ! リトル・マリー」                

Rocky001

英題: ROCKY BALBOA

監督・脚本・製作総指揮:シルヴェスター・スタローン
製作総指揮:アーウィン・ウィンクラー
撮影: J・クラーク・マシス
音楽:ビル・コンティ

キャスト:シルヴェスター・スタローン  バート・ヤング  アントニオ・ターヴァー
ミーロ・ヴェンティミグリア  ジェラルディン・ヒューズ  トニー・バートン

製作年: 2006年
製作国: アメリカ
日本公開: 2007年4月20日
上映時間: 1時間43分

ボクシング界から引退したロッキー(シルヴェスター・スタローン)は、かつての栄光の面影はなく、小さなイタリアンレストランを経営して生計を立て ていた。他界した愛妻エイドリアンとの思い出にすがって生きているロッキーは、己の心の喪失感を埋めるかのように、再びプロボクサーのライセンスを取得す るために立ち上がるのだが……。 

公式HP http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/

■■■さくら73点 劇場鑑賞(ファーストデイ)

いや~、面白かったです。上映時間が103分と短いのもあって、過去と現在の状況を説明しているうちに、あっという間に時間は過ぎ、フィナーレのエ キシビション・マッチになります。予定調和と分かっていても、単純なあたしは感動して、観客と一緒に拍手しちゃいましたよ。おばか・ですね(笑)。

1~5、特に1を観ていて覚えている人には、とっても嬉しいシーンが沢山あります。(あたしは1作品も観てなかったのですが、GyaO/1~3、TV/4、レンタルDVD/5  で全部鑑賞しました。)あたしは、カメが大きくなっていたのが、なんか嬉しかったです。ロッキーシリーズは、ロッキーが常に挑戦者のポジションをとってい ますが、1,2では明確であったそれらが、それ以降は陳腐な感じになってしまいました。個人的には5も好きですが、ある意味ロッキーらしさ(挑戦者である という事)はありませんでした。

Rocky003_1で も、今回の作品は、挑戦者というポジションが明確に、それも感情を伴って訴え掛けてくる作りになっていたと思います。まぁ、“この感情を伴って”というト コロの感じ方は、人それぞれだと思いますが。シルヴェスター・スタローン本人も「最後の続編となる『ロッキー・ザ・ファイナル』は、多くの意味でオリジナ ル(第1作)に最も近い作品なんだよ」と言っています。

この映画は、そのままなので、あたしなんかがアレコレ書くことなんて無いから、数日前に、朝の「特ダネ」でおすぎさんが言っていたという話を、また聞きですが書きます。

体作りをしたシルヴェスター・スタローンは、筋肉が落ちる前に、一番大変な試合シーンから撮影を始めたそうです。それから、雪が降っているシーンがありますが、偶然降ったところに、カメラをまわしたそうです。

Rocky004

Rocky002

|

« 147: トロイ | トップページ | 検索ワードから見る◆マイブログ『バベル』への興味対象のまとめ »

コメント

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」も
とりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2007年5月 8日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6275913

この記事へのトラックバック一覧です: 148: ロッキー・ザ・ファイナル:

» ロッキー・ザ・ファイナル [ダイエットドットコム]
このGW中に、ロッキー・ザ・ファイナルを観に行っていた。 筋金入りのロッキーファンなので、ロッキー・ザ・ファイナルの前に 一番初めのロッキーを借りて観た。 昔見た時と、感じが違って 前編に優しさが溢れているような映画だった。 好きなシーンは、トレーナーのミッキーがロッキーの家に来て タイトルマッチのトレーナーをやらせて欲しいと言うが 「これまで散々コケにしておいて!」とロッキーが怒って ミッキーを帰らせる...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 19時47分

» 『ROCKY THE FINAL』_ロッキー・ザ・ファイナル [☆hiropechi blog☆ ]
 確か20年以上も前の事です。 テニスに夢中で、大会にも出ていました。  大会の日の朝、 友人の家で『ロッキー』を観て、 気持ちを高めるだけ高めて挑みました。  しかし、多くは撃沈・・・・(´A`。)グスン  シルベスター・スタローンは、 ロッキーは オジさんたちを鼓舞しています。 「夢を見なさい...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 21時48分

» ロッキー・ザ・ファイナル 観てきました。 [よしなしごと]
 先日テレビでやっていたロッキー4と、ロッキー5を観て予習し、ロッキー・ザ・ファイナルを観ようと思ったら、なんと野球の延長でロッキー4は15分、ロッキー5に至っては30分もおしりが切れてました!すごいショックです!  そうは言っても、切れてしまったものはしょうがない。ロッキー・ザ・ファイナルを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 07時40分

» 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Rocky Balboa シルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ かつてアメリカンドリームを掴み伝説のヒーローとなったロッキー・バルボア(シルベスター・スタ... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 02時07分

» 【2007-54】ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY BALBOA) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
どんなに打ちのめされても・・・ 前に進み続ける 決して あきらめずに 何のために闘うの? 誰のために闘うのか? 今 最後のゴングが鳴る NEVER GIVE UP 自分をあきらめない [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 22時12分

« 147: トロイ | トップページ | 検索ワードから見る◆マイブログ『バベル』への興味対象のまとめ »