« 161: クリムト | トップページ | 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド »

2007年5月27日 (日)

‘スイーツ’と『葛飾北斎展』と‘スカイプロムナード’

今日はいい天気♪ 昨日からウチにお泊りしている友人と三人で、ちょっとお出掛け♪ ちょっと前に分かれてさっき帰宅。部屋着に着替えて、あ~ラクチン゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

070527_004高島屋(名古屋)地下にも「メゾン カイザー」が出店したので、高島屋の10時開店の5分前から並んで、地下2Fのお店に着いたのが10時03分。。。なのに、何故なの!?すでに、な・がぁ~いいい行列が出来てる。しまった、アプローチを間違えた、地下街から入れば開店して数十秒でお店に着いたのに!!!・・・・・でも、それも後の祭り、開店3分後にお店に着いて、40分も並ぶ羽目に。

でも、お目当てのクロワッサン、そして美味しそうだった他をいくつかピックできたから、まぁ、よしとしよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


20070527_009

あ、ウィークリースポットで、「シェ・シバタ」のエクレアもゲット♪♪♪

シェ・シバタの高島屋限定「エクレール・オ・ブールサレ」 : フランスのAOCバター、グランフェルマージュの有塩バター、シャランテ・ポワ トゥーを角切りにしその上にゲランドの海の果実というミネラル豊富な塩をのせました。塩分を加えることにより、よりコクと甘味を際立たせ素朴なエクレアを ヴァージョンアップしました。バターの口溶けもまた格別です。。。。。だそうです♪

 

070527_001_1高島屋に行ったついでに、特設会場でやっていた『 画狂人 葛飾北斎展』も見た。2005年に東京国立博物館でやった『北斎展』にはムロン及ばないし、2006年に松坂屋美術館(名古屋)で見た『四大浮世絵師展 写楽 歌麿 北斎 広重』にも及んでなくて、ちょっと残念だった。規模や施設から見ても、当たり前なんだけどね。

でも、高島屋会員無料券を使ってるから、まぁ、よしとしよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「葛飾北斎 富嶽三十六景」 画像 北斎ってパワフル^^;

 

070527_002MLS のスカイプロムナードにも上ってみた。夜景は見てるけど、昼間は初めてだ。線路は鉄道模型みたいだし、車はミニカーみたいだし、人間もちっちゃくてオモ チャみたいだし、名古屋城もナゴヤドームも名古屋TV塔も、なにもかも小さくて、なんだかとてもカワイイ。昼間も悪くないな~~。

あ、今日は天気はイイけど、黄砂が観測されてるみたいで、ちょっと遠くが霞んで見える。あぁ~、中国のゴビ砂漠から飛んできたのねぇ・・・なぁんて 感慨に耽ってる場合じゃないかもしれないのかな、また、中国ではとんでも無いことになってるのかな? 日本でも、アレルギーの人、車が汚れたり、洗濯物が 干せなかったりで、大変なのかな?

ビルの最上階にもかかわらず、天井がなくてオープンエアなので、今日は風がちょっと強いのがモロだった。うぇ、黄砂が・・・(気持ちだけそう感じるんだけどネ^^;)

でも、思った以上に楽しかったから、まぁ、よしとしよう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

|

« 161: クリムト | トップページ | 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド »

コメント

北斎いいですね。

和風と言えば、
この間、お香をかった店でパソコン脇ににも置けそうなミニ屏風がありました。小さな置物で和風空間が作れそう。今度行ったら買いそうです。^^

投稿: nono1 | 2007年5月28日 (月) 07時14分

北斎いいです!

ミニ屏風・・・そういったものがあるんですね~
‘ミニ’‘屏風’‘和風’どの言葉にも惹かれます^^

あ、今度、探してみよっと♪

投稿: さくらスイッチ | 2007年5月28日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6568671

この記事へのトラックバック一覧です: ‘スイーツ’と『葛飾北斎展』と‘スカイプロムナード’:

» 黄砂とスモックアレルギー【花粉症&アレルギーに負けるな!!】 [花粉症&アレルギーに負けるな!!]
もうすぐ6月というのに黄砂がまったり光化学スモックで運動会が中止になったりしていますね。原因は?? 中国からもたらされているのです 黄砂とスモックはアレルギーの原因 になるのです。 やっかいなことには黄砂は中国大陸の砂漠地帯で巻き上げられ偏西風に乗って中国の...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 14時52分

» 黄砂予想図でアレルギー対策 【花粉症&アレルギーに負けるな!!】 [花粉症&アレルギーに負けるな!!]
黄砂予想図でアレルギー対策をやはり いち早いアレルギーの原因となる黄砂予想状況を知ることがアレルギー対策の一つになります。気象庁の黄砂情報http://www.jma.go.jp/jp/kosa/kosafcst.htmlです。これをみると黄砂の予想図がわかります。黄砂の予測には、黄砂発生域での...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 16時23分

« 161: クリムト | トップページ | 162: パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド »