« 174: キング・コング | トップページ | 175: 博士の異常な愛情 »

2007年6月23日 (土)

「キャンドルナイト」とシフトチェンジ

070622_001 昨夜は、おうちで「キャンドルナイト」を過ごした。夏至の日の20時~22時の2時間、「電気を消してキャンドルを灯そう」と2003年からはじまった全国的なイベントで、「各自が思い思いの場所で2時間だけ、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ離れ、自然の光だけで過ごしてみる」ってやつだ。

日本ではスローライフ運動の一環として始まった夏至&冬至の「キャンドルナイト」や、ヒートアイランド対策・地球温暖化対策として始まった夏にやる「打ち水」キャンペーンは、自分の生活を見直すいい機会だなぁと思う。

 

梅雨入りもして雨の日も多くなってきたし、夏至も過ぎ日も長くなってきた。だからというばかりじゃないけど、時間の使い方をシフトチェンジしようかなぁ・・・って考えている。7月に入ったら、映画DVDを楽しんでた時間を、本を読む時間に換え、梅雨が明けたら、本を読む+音楽を聴く時間に換えていくつもり。映画は一定のまとまった時間が必要だけど、本や音楽は時間と場所を選ばないのもいいし、気になってる本や音楽が結構たまってるしね。

ペースは落ちるけど、もちろん映画DVDも見ます♪

 

Folon102 ダウンしちゃってしんどそうだけど

大丈夫かな?

しんぱい

 

 

 

        


|

« 174: キング・コング | トップページ | 175: 博士の異常な愛情 »

コメント

ご心配おかけしました。復調です。^^

   キャンドルナイトいいですね。
   本と音楽で過ごす時間すてきですね。

投稿: nono1 | 2007年6月24日 (日) 17時46分

よかった  ^^

投稿: さくらスイッチ | 2007年6月24日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/6880144

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャンドルナイト」とシフトチェンジ:

» ヒルムA ヒートアイランド [ヒルムA]
ヒルムAとは、地球温暖化が叫ばれる昨今関西ペイントにより開発された、ヒートアイランド現象を抑制する水性路面用遮熱塗料です。地球温暖化の進行に伴い、深刻化しつつある都市部の温度上昇「ヒートアイランド現象」の抑制を目的とした路面遮熱塗装材が関西ペイントにより開発されました。アスファルト舗装の路面温度が60℃に達したとき太陽光(可視光線・赤外線)を高反射して舗装路面の熱吸収を防ぎ、10℃以上の温度上昇抑制が�... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 22時27分

« 174: キング・コング | トップページ | 175: 博士の異常な愛情 »