« 昨日聴いてきた曲 今聴いてる曲 | トップページ | 209: シッコ »

2007年9月 1日 (土)

208: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

封切に 観てはみたもの テレビ版
             失望にじむ ざわめきの声

Eva3

総監督 : 庵野秀明
監督 : 摩砂雪、鶴巻和哉
原作・脚本 : 庵野秀明
キャラクターデザイン : 貞本義行
メカニックデザイン : 山下いくと
新作画コンテ : 樋口真嗣、京田知己
音楽 : 鷲巣詩郎

上映時間 : 98分
製作 : 2007年 日本
日本公開 : 2007年9月1日~

< ヱヴァンゲリヲン新劇場版 >
1995年からテレビで放映され、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」から12年。公開時期 は3期に分割。前編にあたる“序”、中編にあたる“破”。そしてラストは後編にあたる“急”と“?”というタイトルが表すとおり、いまだその結末は決定し ていない完結編の2部構成になる予定。“破”以後は……新EVAシリーズと新たな使徒が登場する。新キャラクターも、物語に参加し、新展開に絡んでくる。 キャラクターの運命も、旧作とはまるで違う方向に変化し始める。

< 序 >
世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官 で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続 のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。アニメ版第6話「決戦・第3新東京市」の“ヤシマ作戦”をスケールアップさせて いる・・・

映画が完成したのは、8月27日月曜日のこと。その後、主題歌を手掛けた宇多田ヒカルらごく一部の関係者に向けた内覧試写が行われた以外、この作品は誰の目にも触れることはなかった。もちろん、一般向けの試写はゼロ。

◆◆◆さくら58+α点 劇場鑑賞(映画の日)

まぁ、まだ“序”だからねぇ。。。。。それにレビューを読むと、高評価の人が少なくない、っていうか結構多いしね。あたしには、映画が終わって聞こ えたざわめきの声は“失望の声”に聞こえたんだけど、実は“感動の声”もかなり混じってたみたいだ。「ねえ、これって、何が違ってたの???」なんて話し てるあたし達は、お呼びじゃない映画だったみたいだ。

名前くらいは知ってはいても、実際に見ていない人が見るには悪くないし、よく知っている人が見るには、その違い(カットされてる場面、使徒のバー ジョンアップ、エヴァの吼え方の違い、など)が楽しめるみたいだし、TVアニメを映画のスクリーンサイズに堪え得るまでにしたデジタル処理の技術はスゴイ らしい。「続きが楽しみになる映画♪」というレビューも多かった。

TV版しか観てなくて、おまけにその記憶も曖昧であらすじ程度しか覚えていない・・・そんなあたしは、新鮮な驚きも感じない、違いを楽しむほどエ ヴァを覚えてもいない、だからこの“序”を楽しめなかった。唯一、あたしが好きなシーンが10秒ほどカットされないで流れたので、そのシーンには今回もコ コロうたれた。まぁ、あたしとしては、この10秒のみに1000円払ったことになってしまった。

でも一応、続きの“破”も観るつもり・・・。 ^^;

Eva

|

« 昨日聴いてきた曲 今聴いてる曲 | トップページ | 209: シッコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/7776638

この記事へのトラックバック一覧です: 208: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序:

» エヴァンゲリヲン新劇場版プレミアム試写会 [アートの片隅で]
「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」のプレミアム試写会に行って来ました。 プレミアムといっても特にイベントはありませんでした。 この試写会が唯一の試写会というのが、プレミアということなのでしょう。 60名定員の試写室にて鑑賞しました。 う~ん、、、、わ、わからん、、、、 実は私は、「エヴァンゲリヲン」の事をまったく知りません、、、、 ということで、今回も一緒に観た息子との会話です。 息子「凄い迫力があって、面白かったぁ」 私「全然、話が分からなかったんだけど、、、」 息子「う...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 17時14分

» 映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [アニメって本当に面白いですね。]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/ ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 23時29分

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Akira's VOICE]
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 12時42分

» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
時は西暦2015年。南極で未曾有の大災害、セカンドインパクトが発生した。世界の大半は水没し、多くの人々が死に至った。そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき、15年ぶりにセカンドインパクトの原因とされる謎の敵・使徒が出現する。その眼前の山あいから巨....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 23時17分

» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想 [アバトーンの理想郷]
さーて、昨日宣言してたように今日は新劇場版エヴァ観て来ましたよ! やはり予想通り平日だったおかげで並ぶこともなく快適に、そして後ろのいい位置で見させていただきました。 さらにメンズ・デーだったおかげで料金の... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 23時51分

» 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 23時57分

» 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 [唐揚げ大好き!]
? 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ? 新たなるEVA伝説、ここに始まる。? ? 夏休みも、もうすぐ終わり、ヱヴァンゲリヲン公開初日、映画の日も重なって劇場は満員御礼空席無し、今までこんな客の入り見たことなかったなぁ。 そして、この映画が普通の作品では無... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 02時31分

» エヴァンゲリヲン 新劇場版;序 初日に観た [ノルウェー暮らし・イン・ジャパン]
初日のアニメ映画は、できれば避けたかったのだけど、朝から長蛇の列に並んで、夕方の回の指定席を買った。 列には90%の男子大学生、残り9%が女子大学生、残り1%がたった一人おばさんの私。 恥ずかしいよー... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 15時19分

» 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年61本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。摩砂雪、鶴巻和哉監督作品。95年のTV放映当時、それまでのロボット・アニメとは一線を画したミステリアスな世界観と深いキャラクター造型が波紋を呼び、若い世代を中心に熱狂的な支持を集め、今なおアニメの枠を越えて様々...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 00時31分

» 「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ [エヴァンゲリオン無料情報センター@エヴァンゲリオン大好き]
「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ 9月1日は映画サービスデーということもあって、全体的に高水準となった週末映画ランキングだった。初登場第1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。1995年に...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 07時42分

» 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 解釈する楽しみ [はらやんの映画徒然草]
12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向 [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 22時14分

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [よろずな独り言]
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 09時14分

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [悩み事解決コラム]
{amazon}  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」をユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞。 テレビ版と全く同じと言う [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 21時50分

» 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 [今日感]
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 22時40分

» 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消... [soramove]
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 11時20分

» ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 [I N T R O]
『新たな伝説の予感と期待。』 近年の劇場公開作品としては異例の動員数を叩き出した封切りから、もうじき1ヶ月が経とうとしている。現在も着実に興行成績を伸ばし続けているようで、庵野秀明のアニメ監督本格復帰作としては最高の門出となった。本作に関しては「10年ぶり」と...... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 19時06分

» 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [青いblog]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画 [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 22時02分

« 昨日聴いてきた曲 今聴いてる曲 | トップページ | 209: シッコ »