« 270: ジェシー・ジェームズの暗殺 | トップページ | 272: クラッシュ(2004) »

2008年1月15日 (火)

271: タクシードライバー

雨は人間の屑どもを舗道から洗い流してくれる

奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?

自分の殻だけに閉じこもり一生を過ごすのはバカげている

不条理な行動 不条理なラスト・・・

Taxi_driver01Taxi_driver02
Taxi_driver03Taxi_driver04
Taxi_driver05Taxi_driver06

原題 : Taxi Driver

監督 : マーティン・スコセッシ
脚本 : ポール・シュレイダー
音楽 : バーナード・ハーマン 

出演 : ロバート・デ・ニーロ シビル・シェパード ピーター・ボイル ジョディ・フォスター アルバート・ブルックス マーティン・スコセッシ

製作 : 1976年 アメリカ
時間 : 114分

受賞履歴
1976年     第29回     カンヌ国際映画祭パルム・ドール

ベトナム帰りの青年トラヴィスは、夜の街をタクシーで流しながら、不浄な世界に苛立ちを感じ始めていた。そんな中、選挙事務所に勤めるベッツィと親しくなるトラヴィスだったが・・・映画生活

【 IMDb ★★★★★★★☆  User Rating: 8.6/10 (95,249votes)
YAHOO! MOVIES ( ABCDF ) The Critics : A/5 reviews  Yahoo! Users : B+/19,239 ratings
YAHOO!JAPAN 映画  ★★★ 4.21点/68レビュー
映画生活 ★★★☆ 78点/25レビュー

◆◆◆さくら65点 レンタルDVD

好みじゃないけど面白い映画だった、矛盾した感想だけどね(笑)。主人公のキャラには、共感を覚える部分もあったよ、人には言えないけど(笑)。


“世 界で一番安全な大都市”にニューヨークが生まれ変わるズット前の'76年は、ベトナム戦争の事実上の敗北による価値観の転換、犯罪(殺人)や麻薬が増加、 警察には汚職がはびこっていた時代だ。主人公のトラヴィスでなくとも、「何とかしてくれよ!」と思っていたに違いない。そんな時代の空気が感じられる映画 だった。

それに“レコード”や“電話”などにも時代を感じさせられた。あと、ベッツィが着ていた“白い7分丈ベルテッド切り替えの細身Aラインコート”“オレンジ色の幾何学模様の細身ブラウス”なんかは今の流行にも通じるので、流行って巡るのねぇ・・・なんて思ったりもした。


こ の作品は、マーティン・スコセッシ監督、ロバートデニーロの出世作にして、バーナード・ハーマンの遺作でもあるんだね。それにしても、主人公ロバート・デ ニーロ、娼婦ジョディ・フォスター、本当に若い~! 当たり前だけど。ジョディなんて13歳なんだもんねぇ。この映画のジョディに惚れ込んだ男が後に、彼女に認められたくてレーガン大統領暗殺未遂事件を起こ すんだよねぇ。 。。。魅力がありすぎるのも大変だ。

Taxi_driver07Taxi_driver08_2


ベトナム帰還兵は 精神のバランスを崩し、麻薬に手を出す人が多かったというけど、海兵隊上がりのトラヴィスも、不眠症になっているし、クスリも常用しているみたいだった。 そのせいもあるとは思うけど、主人公のトラヴィスはかなり痛い性格をしていた。失恋をきっかけにしてどんどんヤバイ奴になっていく。鬱積した思いが XXXXX

以下、ネタバレあり。
 
 


結 末は以外だった。助かったのね!? 違法所持の銃で人を殺したのに捕まらなかったのね!? なぜ故にヒーロー扱い!?(若干12歳の少女をギャング達から「救った」からだけど・・・。)妄想が現実になったような感じで、どことなく嘘っぽい感じ (笑)。う~ん、死に逝くトラヴィスの夢だったのかな? じゃなくて、もちろん現実だよね、うん。当時、流行っていた「実存主義」の影響かな? あたしには、?だったけど、ま、ヨシとしよう(笑)。「表現したい何かを表現する」のが映画なのだから。 。。。

オープニング、夜、停車している車のフロントガラスを通してニューヨークの街を見ると、雨のせいでネオンが滲んでいる。エンディング、夜、走る車の フロントガラスとバックミラーを通してニューヨークの街を見ると、(雨は降っておらず)ネオンが綺麗に輝いて後方に流れていく。トラヴィスの世間に対する 見方の歪みが無くなり、新しい時間が流れ始めたのを象徴するシーンで、なんともいえない余韻を残す終わり方になっていた。 。。。

 

矛盾だらけの社会でも、現実を受け入れ、自分を受け入れ、生きていける道がある。

Taxi_driver09

|

« 270: ジェシー・ジェームズの暗殺 | トップページ | 272: クラッシュ(2004) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/9899714

この記事へのトラックバック一覧です: 271: タクシードライバー:

» タクシー・ドライバー [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
タクシー・ドライバー"  コチラの「タクシー・ドライバー」は、ロバート・デ・ニーロ主演、マーティン・スコセッシ監督のタイトル通りタクシー・ドライバーを描いた映画です。  「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」を先に観ていたので、そちらを何となく思い出し...... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 21時00分

« 270: ジェシー・ジェームズの暗殺 | トップページ | 272: クラッシュ(2004) »