« 316: 赤線地帯 | トップページ | 317: バンテージ・ポイント »

2008年3月26日 (水)

ミニチュアで楽しむ仮想現実

時代を超えて発展し続ける都市を創る・・・
Ds2_02

ライフラインや交通の整備などを行い街を成長させていく、名作シミュレーションゲーム『シムシティ』。シリーズ最新作となる本作では、チャレンジモードで 時代を超えた街の育成が可能だ。街を成長させていくことで、"ニッポンかいこく時代"や"アメリカはんえい時代"といった、時代の開拓にチャレンジできる ぞ! なお、各時代ごとに条件が設けられており、それを満たすことで時代を進化させることが可能だ。また、時代の移行時に、文化の選択を行えることもあ る。 ~FAMITSU.comより抜粋(←エクセレントマップがゲットできる秘密のパスワードも書いてある♪)

Ds2_01 
公式サイト Electronic Arts 攻略wiki(←エクセレントマップがゲットできる秘密のパスワードも書いてある♪)

 
◆◆◆さくら 90点 (Amazonで予約購入・発売日2008.03.19)

“シムシティ”といえば色んなバージョンが出ているけど、あたしはこの“シムシティDS2”が初体験。で、とにかく超超超面白い!! ・・・・・と 言うものの、まだ‘現代おんだんか時代’までのクリアで、最終の‘おんだんかのけつまつ’まで進んでいない。未来に進むには、‘現代温暖化時代’クリアに プラスされる条件がある。それは、「☆ 人口増加数30万人以上(=現代おんだんか時代開始時からの数字でOKです) ☆ 2071年以降(20XX年でもOK) ☆ 街の汚染度50%以上 ☆ 道路と高密度区画が全体マップの70%以上攻略wiki 現代おんだんか時代)」というものなんだって。 。。。

先はまだ長そう・・・ ^^;

Ds2

 
 
 
追記2008.03.30
 : ラスト・フェイズ‘おんだんかのけつまつ’までクリア! ‘現代おんだんか時代’からこのラスト・フェイズに進む条件が分らなくて、四苦八苦した挙句に攻略wiki (現代おんだんか時代)を見ちゃったけど、それ以外は自力でクリアしたので、ま、ヨシとしておこう(笑)。

今度は、‘さいがい’設定‘なし’にして、ココロ安らかに、ゆっくり楽しも♪

20080329cim_2

 
 
 

追記2008.04.05 : チャレンジモードで手に入れた‘現代おんだんか時代のエクセレントマップ’を見て、おお~!!とちょっと感動(大袈裟?)したので、それを参考にしながらも、フリーモードで‘現代おんだんか時代のボーナスマップ’を、‘さいがい設定なし’でまったりと楽しんだ。

「海の見える公園」、「図書館のある公園に隣接する住宅地」、「果樹園で自家栽培を楽しめる住宅地」、「散歩やジョギングが楽しいクネクネ道のある 公園地区」、 「コンビニを排除した商業地」、「人情味の残る雑貨店や下町商店街地区」、 「スーパーのある住宅地」、「緑に溢れた高層ビル群」、「噴水と小さな公園のあるファッションビル」、「桜の木が沢山ある高密度工業地」、「飛行場に近い 世界市場を持つ自動車工場」、「大学までの一貫教育を行う学生地区」、「警察・消防・病院・大学・図書館なんかの公共建築が密集したシティ管理地区」、 「マリーナからもアクセス出来るカジノが楽しめる島」、「アプ ローチが楽しい芸術劇場」、「森に囲まれた動物園」、などなどを作ったりしてね。電車も「臨海線」や「環状線」や「海の中を走る線路(イメージは「千と千 尋の神隠し」)」を走らせたりしてね。そして目指したのが、「シムに水が美味しいといわれるシティ」! ^^

それらを拡大して見るのが楽しかった。マイ・シティの地図を描いたら、とっても特徴のある場所で満ちているモノになる、に違いない。

ゲームクリアを目的としていなかったので、住民満足度が99%(人工26万人)になって、そして人工30万人になった時点で満足した。ゲームクリア条件、人工50万人まではやるつもりは無い。このシティは、今のところあたしの一番のお気に入りだ。

 
まだ‘アメリカはんえい時代’だけはクリアしていないので、次はチャレンジモードの‘ヨーロッパげいじゅつ時代’で‘造船所’を忘れずに作って、アメリカにチャレンジしてみたい、な。

 

‘たてものギャラリー’で各時代の建物を確認すると、自分が建てていない建物は「???」と表示される。その「???」となっている影絵の建物が気になるなぁ。特に‘おんだんかのけつまつ’の015が見てみたい。影絵からだいたいの想像は付くんだけどね。これ見たい!!!

20080405cim_2

 
 
以下、‘生命の木’と‘超大樹’のネタバレ画像あり。
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記2008.04.08
 : ‘おんだんかのけつまつ’の時代の象徴‘生命の木’を、フリーモードで‘げんだいおんだんか時代’に植えてみた。で、でかい!!!(笑)

20080408cim

 
 
20080419_2 追記2008.04.19
 : ‘アメリカはんえい時代’もクリアして、‘アメリカはんえい時代経由の現代おんだんか時代’もクリアした。‘おんだんかのけつまつ’の015‘超大樹’も見た。満足♪ 

で、まだ見てない建物や手に入れて無いマップもあるけど、シムシティDS2はひとまず終了する事にした。

あ、でも、すれちがい通信には何回か失敗しているので、それだけは気が向いたら試してみたい。・・・・・誰か身近な人が購入してくれないかなぁ。 。。。

20080419_1

|

« 316: 赤線地帯 | トップページ | 317: バンテージ・ポイント »

コメント

I'll try (=^・^=)

投稿: nono1 | 2008年3月27日 (木) 08時18分

o(@^◇^@)o

投稿: さくらスイッチ | 2008年3月28日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/11832929

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアで楽しむ仮想現実:

« 316: 赤線地帯 | トップページ | 317: バンテージ・ポイント »