« 352: サイダーハウス・ルール | トップページ | 宮崎駿監督 ポニョのことば »

2008年7月17日 (木)

353-354: ビフォア・サンライズ、 ビフォア・サンセット

ウィーンが舞台の『ビフォア・サンライズ』(制作1995年)

パリが舞台の『ビフォア・サンセット』(制作2004年)

アメリカ人の彼と フランス人の彼女のラブストーリー

Before_sunrise01

↑9年前   ↓9年後

Before_sunset01

「普通は儲かったら続編を作るの。でも、ビフォア・サンライズは違ったわ。商業的な大ヒットはしなかった。でも、何回も見たくなる作品だったと思うの。監督や俳優もとても熱心だった。だから、続編を作る機会が得られたんだわ。」

   

Before_sunrise02_4『ビフォア・サンライズ』

『ビフォア・サンセット』から9年前の14時間

原題 : BEFORE SUNRISE

監督 : リチャード・リンクレイター
制作 : アン・ウォーカー=マクベイ
脚本 : リチャード・リンクレイター , キム・クリザン

出演 : イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー , アンドレア・エッカート , ドミニク・カステル

制作 : 1995年 アメリカ
収録時間 : 101分

ジュリー・デルピー、イーサン・ホーク共演によるラブ・ロマンス。列車の中で偶然出会った一組の男女。二人は意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる・・・

受賞履歴
リチャード・リンクレイターがベルリン国際映画祭監督賞を受賞

IMDb★★★★★★★★☆☆ 8.0/10 26,640votes
YAHOO! MOVIES】 ( ABCDF ) Yahoo! Users : B+/2,287ratings
YAHOO!JAPAN 映画
★★★★ 4.29点/45人
映画生活
★★★★ 83点/39人

Before_sunset02_2『ビフォア・サンセット』

『ビフォア・サンライズ』から9年後の85分間

原題 : BEFORE SUNSET

監督 : リチャード・リンクレイター
制作 : ジョン・スロス
脚本 : イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー , リチャード・リンクレイター
原作 : キム・クリザン

出演 : イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー , ヴァーノン・ドブチェフ , ルイーズ・レモワン・トレス

制作 : 2004年 アメリカ
収録時間 : 80分

リチャード・リンクレイター監督の『恋人までの距離(ディスタンス)』の続編。前作に引き続き、イーサン・ホークとジュリー・デルピーが登場。

IMDb★★★★★★★★☆☆ 8.0/10 32,752votes
YAHOO! MOVIES】 ( ABCDF ) The Critics : A-/11reviews Yahoo! Users : B/4,028ratings
YAHOO!JAPAN 映画
★★★★ 4.16点/55人
映画生活
★★★★ 79点/55人

◆◆◆さくら80点 レンタルDVD

どちらも見終えた後、続きをあれこれ想像するのが楽しい映画に仕上がっていた。そして、続きを想像しながら、自分自身のものの見方も考えちゃったりした。絶妙の終り方だったと思う。 ^^♪

1作目と2作目では、1作目の方が評価が高いけど、個人的には2作目のほうが好みだったかな。 。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*1作目のタイトル : 劇場公開~ビデオ発売までの邦題は『恋人までの距離(ディスタンス)』だったが、『ビフォア・サンセット』が公開されると、それまで発売されていなかったDVDのリリースが決定し、新しいタイトルとして『ビフォア・サンライズ~』に改題された。wiki

*この映画の直後主役の1人のイーサン・ホークは離婚したが、離婚原因がこの映画にあるのでは?と疑われ、ジュリー・デルピーにもインタビューが廻り彼女曰く「イーサンは役にのめり込むタイプだから・・」と答えてて、さらにイーサンとデルピーが親密そうにしてる写真等が出回り疑われたが、イーサン側は家庭崩壊の原因がデルピーでないとキッパリ断っている。そういう噂はかつて元妻ユマ・サーマンとデルピーが犬猿の仲だったという話から飛び火して不倫疑惑が掛けられたのではないかと言われている。 wiki

*[シネマトゥデイ映画ニュース] リチャード・リンクレイター監督がMTVで語ったところによると、自身の監督作『恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット』の続編製作を企画しているそうだ。ファンからも続編要望の声が高かった同作だが、リンクレイター監督も成長した二人の主人公たちのその後を描くことに興味があるようだ。<2006年9月11日>

Before_sunrise03

|

« 352: サイダーハウス・ルール | トップページ | 宮崎駿監督 ポニョのことば »

コメント

う~ん 面白い企画
興味しんしん
近々見てみよ eye

投稿: nono1 | 2008年7月17日 (木) 06時19分

ぜひ ぜひ 見てみてheart

投稿: さくらスイッチ | 2008年7月17日 (木) 06時25分

このドラマの
面白さはコートでの球の打ち合いのような
台詞の応酬にある

自我の或いは自己の不安定な
この二人は(誰でもそうだが 程度により)
お互いの関わりの中で自己を
確かめようとするが
行き着くところの先に漠然たる不安を
感じて進めない
まるで歯痒い悪夢のように

この二人のコートでのネットを挟んでの
言葉の応酬の当人たちが楽しんでるような
演出は
第一部より
第二部の方がより直接的で面白い

愛すること言うことの
本質にせまる

一緒に居続けることへの不安
一緒になれなかった時の喪失感

唐突に見える終わり方は

この二人の言葉の応酬を
見ている者自身の中での
思考的反芻の中で結論を
探し出す楽しさを味わって
下さいと言っているように思える

投稿: nono1 | 2008年7月24日 (木) 22時31分

この映画の思考的反芻・・・すごく楽しかった

あたしは小さな頃 寝る前に童話を読んで貰っていた
その延長で 小学校から中学校に上がるくらいまで 
独自の空想を楽しみながら眠りについていた
それは小説のアレンジ版だったり 
TVの続きを想像したり 
別の漫画のキャラが共演したり・・・
夢を見る前に見る 意識的な夢の世界を楽しんでいた
でも いつの間にか 何も考えないまま眠りに落ちるようになった

この映画を見て この眠りにつく儀式(笑)が復活し
久し振りに 楽しい時間を過ごさせて貰った

人は時間の中に存在するんじゃなくて
言葉を交わすお互いの中に存在するんだね。 。。

投稿: さくらスイッチ | 2008年7月25日 (金) 22時25分

 行ってきました! Before Sunrise ロケ地めぐり。
映画を見ると、私も23年前 旅行中 仲良くなったスペイン人は、
今、どうしているのかなぁ~と思い出したりしてしまいます。
一度だけ会いに行きましたけど。。。
いつまでも、青春でいたいものです。 

投稿: heibay | 2009年6月 8日 (月) 15時22分

★ heibayさん コメントをありがとうございます

こういう映画を観ると
自分が旅先で知り合った人を
思い出したりしますよねぇ ^^

投稿: さくらスイッチ | 2009年6月 8日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/22349118

この記事へのトラックバック一覧です: 353-354: ビフォア・サンライズ、 ビフォア・サンセット:

» ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
レンタルで鑑賞―【story】列車の中で偶然出会ったジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルビー)は、意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる―   監督 : リチャード・リンクレイター 『スクール・オブ・ロック』『ビフォア・サンセット』【comment】 (*ネタばれ気味です)&n... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 19時26分

» 映画『ビフォア・サンセット』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Before Sunset 9年ぶりの恋しい人との再会なのに、大人の二人は燃え上がりそうで燃え上がらない、あの日ビフォア・サンライズの・・もどかしいこれが現実・・。 作家となったジェシー(イーサン・ホーク)は、販促ツアーのパリでセリーヌ(ジュリー・デルピー... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 00時40分

» 映画『恋人までの距離(ディスタンス)』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Before Sunrise ~Before Sunsetへと続く道のはじまり~ 列車の中、隣の夫婦喧嘩の喧噪から席を移ったセリーヌ(ジュリー・デルピー)、通路を挟んでジェシー(イーサン・ホーク)、ここから物語が始まる・・・。 出会いは、女性が積極的だ。現実にはないだろうなぁって思... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 00時48分

« 352: サイダーハウス・ルール | トップページ | 宮崎駿監督 ポニョのことば »