« 351: この森で、天使はバスを降りた | トップページ | 353-354: ビフォア・サンライズ、 ビフォア・サンセット »

2008年7月15日 (火)

352: サイダーハウス・ルール

「人の役に立つ存在になれ」

「外の世界に行って、別の道で役に立ちたいんだ」

「これを書いたのはここに住んだことのない奴だ。
                                 俺たちのルールは俺たちで決めるだけだ」
 

Cider14

アンドリュー・ワイエスの絵画を参考にしたセット

<カラフルでなくコントラストを強く>
 

原題 : THE CIDER HOUSE RULES

脚本・原作 : ジョン・アーヴィング
監督 : ラッセ・ハルストレム

出演 : トビー・マグワイア , シャーリーズ・セロン , マイケル・ケイン , キャシー・ベイカー

制作 : 1999年 アメリカ
収録時間 : 131分

受賞履歴
1999年 第72回アカデミー賞助演男優賞 マイケル・ケイン
同上 脚色賞 ジョン・アーヴィング

メイン州ニュー・イングランド。人里はなれたセント・クラウズにある孤児院で、ホーマー・ウェルズは産声を上げた。ウィルバー・ラーチ院長、そして二人の看護婦アンジェラとエドナに面倒を見てもらい、ここから新しい家族のもとへ巣立っていくはずだった。ところが、何度引き取られても彼は親たちの希望に添うことができず、いつもセント・クラウズに戻されてしまうのだった・・・公式HP

IMDb★★★★★★★☆☆☆ 7.4/10 31,396votes
YAHOO! MOVIES】 ( ABCDF ) Yahoo! Users : B/3,899ratings
YAHOO!JAPAN 映画
★★★★ 4.39点/61人
映画生活
★★★★ 76点/122人

◆◆◆さくら 65点 レンタルDVD

観終えてズシーンと心が重くなった。凄く深刻で切実な問題を複数扱っているんだよね。 。。

Cider21Cider35

**********

アンドリュー・ワイエスの絵画を参考にしたセット
<カラフルでなくコントラストを強く>

「セットについては、アンドリュー・ワイエスの絵のカラースキームをもとにした。基本的に色はない。できるかぎりすっきりとさせたかった。だから感傷的に なりすぎることはないだろう。温かい甘美な光も嫌だった。ホーマーが育った環境は、どちらかといえば無慈悲な場所でもあるので、セピア色の感じも避けた かった。私はその“感じ”をラッセに説明する画像を探していた。私が見たモノクロの参考写真は私のイメージとはしっくりこなかった。ワイエスはなんとメイ ン州出身で、映画と同じ時代の画家であり、その絵はとても殺風景だが、喚起されるものがある。そのイメージだとかなり意識した。これ以上文句のつけようが ない。そこでアンドリュー・ワイエスの画集をラッセに見せた」

Cider

Charlize_theron6

Cider2

|

« 351: この森で、天使はバスを降りた | トップページ | 353-354: ビフォア・サンライズ、 ビフォア・サンセット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/22185136

この記事へのトラックバック一覧です: 352: サイダーハウス・ルール:

« 351: この森で、天使はバスを降りた | トップページ | 353-354: ビフォア・サンライズ、 ビフォア・サンセット »