« 366: 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | 368: ゲット スマート »

2008年10月11日 (土)

367: エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜

私の心は 石ではないのよ

心を統治するのは難しい

Elizabeth_ihelen_mirren_01

原題: ELIZABETH I

監督: トム・フーパー
制作: バーニー・ライス
脚本: ナイジェル・ウィリアムズ

出演: ヘレン・ミレン , ジェレミー・アイアンズ , ヒュー・ダンシー , バーバラ・フリン

収録時間: 3時間41分 (前編・109分 + 後編・112分)
制作: 2005年 イギリス チャンネル4のテレビドラマ

第58回プライムタイム・エミー賞ではミニシリーズ部門の作品賞、ミレンやアイアンズの演技賞を始め、最多9部門で受賞した。愛と陰謀に揺れたエリザベス1世の半生を描いたドラマ。

IMDb★★★★★★★★☆☆ UserRating:8.2/10 (2,429 votes)
YAHOO! MOVIES】( ABCDF ) Yahoo! Users:A-/109ratings

YAHOO!JAPAN 映画
★★★☆ 3.83点/6人

◆◆◆さくら73点 wobbly coldsweats02 catfacetyphoon レンタルDVD

人間味がよく伝わってくるエリザベス女王の気持ちに寄り添える展開になっているので、最初から最後まで飽きずに見る事が出来た。色々な感情がない交ぜになって、とても複雑な様相を見せるエリザベス女王と男たちとの関係性、女たちとの関係性は面白かった。

これより前に見た『エリザベス ゴールデン・エイジ』(2007)と比べながら、その違いを楽しんだりもした。まだ見ていない『エリザベス』(1998)も見てみたい。

 

clipエリザベス1世 フランシス・ベーコン イギリスの枢密院

crownエリザベス女王と求婚者フランス王の弟の会話

オランダ人に関心は無かった ただの庶民よ
でも あなたは援助を

彼らは靴を作る国民だ
しかし国民にするなら スペイン人よりいい
それに彼らはプロテスタントだ
そして私はプロテスタントが大好きだ

あなたもプロテスタントになれるという事かしら
わたしのカトリックの親族ときたら 始終わたしを殺そうとしてる
スコットランド女王のメアリーよ

あの魅力的なお方か・・・
メアリーが未来のフランス国王 兄のフランシスと婚約した時は
とてもロマンチックに思えた
とは言っても メアリーはまだ5歳だったが
そしてフランス王妃となり 

フランス女王から スコットランド女王になり
でも今は ただの人よ

..... ..... ..... ..... .....
紅・・・ カトリックの殉教者の色だ (メアリー処刑時のドレス)

crown16世紀のイングランドにおける エリザベス女王の言葉

拷問による自白は 証拠にならない
遺族に賠償金を支払わなければ・・・

loveletterエリザベス女王の愛

私は悲嘆にくれても 
その悲しみを表に出す事はありません
愛していても 憎んでいる振りをします

自分の気持ちを述べる事もありません
表面は沈黙を守り 
心の中で取り止めの無いおしゃべりをしているのです

私は 私ではありません
氷の仮面を被ってはいても 
心は熱く燃えているのです

私には もう一人の私がいます
もう一人の私は 太陽が作る影のようなもの
私が逃げると追いかけてきて
私が追いかけると逃げ去ってしまう
私と共に立ち そして横たわり 
私と同じように動くのです

もっと自分らしく生きる事が出来たら

いっそ愛など知らずに 
この国のために朽ち果てていきたい
イングランドよ 私はあなたと結婚します 

loveletterエリザベス女王への愛

私の青春は 不安で凍りついていました
歓喜のご馳走は 皿に盛られた苦痛
手のひらの小麦は 有毒な雑草であり
私の長所は 向上という儚い望みでした
時が過ぎ去っても 未だ太陽は見えず
こうして生きて 人生の終わりを迎えています

*「歓喜のご馳走」はエリザベス女王からの褒賞、「手のひらの小麦」は仲間や腹心の部下のことなのかな。 。。。そして、「太陽」はエリザベス女王の事だね・・・

Elizabeth_ihelen_mirren_04

Elizabeth_ihelen_mirren_03

Elizabeth_ihelen_mirren

|

« 366: 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | 368: ゲット スマート »

コメント

『エリザベス』(1998)は おもしろかった
活き活きとした画面に吸い込まれた・・・ケイト・ブランシェット 快演!!
衝撃度 『マトリックス』(1999)並だった記憶あり

m(_)m 『エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜』への
コメントになってなかった^^ゞ

投稿: | 2008年10月11日 (土) 10時37分

十分 嬉しい&有用なコメントだよんwink

『エリザベス』(1998)のケイト・ブランシェットを見るのが楽しみ♪

投稿: さくらスイッチ | 2008年10月11日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/24341918

この記事へのトラックバック一覧です: 367: エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜:

« 366: 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | 368: ゲット スマート »