« 412-414 備忘録 | トップページ | 紫陽花 »

2009年5月31日 (日)

415: お買いもの中毒な私!

消費と所有の誘惑と快感ring お買いものは娯楽ribbon でもでも・・・・・

Shopaholic01

原題: Confessions of a Shopaholic

監督: P・J・ホーガン
製作: ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮: マイク・ステンソン / チャド・オマン / ロン・ボズマン
原作: ソフィー・キンセラ
脚本: トレイシー・ジャクソン / ティム・ファース / ケイラ・アルパート
撮影: ジョー・ウィレムズ
衣装: パトリシア・フィールド
音楽: ジェームズ・ニュートン・ハワード

キャスト: アイラ・フィッシャー ヒュー・ダンシー ジョーン・キューザック ジョン・グッドマン ジョン・リスゴー クリスティン・スコット・トーマス クリステン・リッター レスリー・ビブ フレッド・アーミセン リン・レッドグレーヴ ロバート・スタントン ジュリー・ハガティ ニック・コーニッシュ ウェンディ・マリック クレア・ルイス

製作: 2009年 アメリカ
上映時間: 1時間45分

一流ファッション誌の記者を目指す、ニューヨーク在住の25歳、レベッカ(アイラ・フィッシャー)。何かしら理由を見つけてはショッピングに明け暮れる一方、地味な園芸雑誌の編集部で退屈な毎日を送る彼女は、キャリアアップを狙って転職活動を開始。ところが、ひょんなハプニングから経済雑誌の編集部に採用されてしまい・・・シネマトゥデイ

IMDb★★★★★☆☆☆☆☆ 5.8/10 4,816votes
YAHOO! MOVIES】 The Critics: C 12reviews  Yahoo! Users: B+ 3,593ratings
YAHOO!JAPAN 映画★★★☆☆ 3.46点/13人
映画生活★★★☆ 65点/5人

◆◆◆さくら60点 劇場鑑賞

ファッション誌で働くのを夢見る買い物好きな若い女の子が、ひょんな事から経済誌に採用、なんていうミスマッチから繰り広げられる笑いは好みだ。ジャーナリストを夢見るお堅い女の子が、ファッション誌に採用される『プラダを着た悪魔』の逆バージョンだね。

それに、カード負債というネタも悪くない。数週間前にドキュメンタリー『MAXED OUT』(1世帯あたり平均9000ドル以上のカード負債があるアメリカ。そんなクレジットカード漬けになっているアメリカ人の借金の実態と金融業界の真の姿に迫り、貧しき者がさらに貧しく、富めるものがさらに豊かになる仕組みを解き明かす)を見たばかりだったので、時々それを思い返し、笑いながらも真剣に考えたりした。

・・・というものの、ストーリーもビジュアルもパッとしなかった。なんか物足りなかった。

以下、主人公のファッション画像有り。まだ映画を見ていない人は要注意。

Isla_lang_fisher

Shopaholic03 衣装デザインがパトリシア・フィールドという事で期待していたけど、有名ファッション誌の女性編集長アレット・ネイラー以外のファッションには目を惹かれなかった。ファッションを楽しみにして観に行ったあたしはガッカリしてしまった。

女優アイラ・フィッシャーの疲れたルックスと、主人公レベッカの元気キャラに、ギャップがあった。レベッカのキャラに合わせてスタイリングしてあるカラフルなファッションを、アイラが着こなしていないので、見ていて痛かった。ふんわりヘアも、くっきりアイメイクも、似合っていない。それは実年齢が33歳で役が25歳だったからというだけでは無いと思う。主人公以外の主要キャストは、キャラとファッションとルックスに違和感を感じる事が無かっただけに残念。

でも、いくつかのレビューを読んでみたら、レベッカのファッションを褒めていたので、あたしが思っているほど酷いわけじゃないのかもしれない。う~ん、全くと言っていいほど似合って無かったと思うんだけどなあ。このファッションを着せるなら別の女優の方がイイような気がするし、アイラに着せるなら別のスタイリングの方がイイような気がする。 。。単に好みの問題なのかしら???coldsweats01

本編には関係ないけど、エンディングのクレジットが黒地に緑だったのを、お洒落だと思った。

Shopaholic05

Shopaholic07_2
「アメリカの借金に比べたら まだ可愛いものさ」
Shopaholic06

追記:備忘録

present渋谷の109で選んだ

NYの最新ショップやスポットと一緒に話題を独占しているPOPでビビッドな衣装は、『プラダを着た悪魔』『セックス・アンド・ザ・シティ』を担当したファッション界のカリスマ、パトリシア・フィールドが担当しました! 注目を集めているカラフルな最新ポジティブ・ファッションの数々・・・その大半は実はパトリシアがこの作品のために来日して渋谷の109で選んだものなのです。メイド・イン・ニッポンのおしゃれにはハリウッドも脱帽! ~映画チラシより~ 

チラシの写真(下画像)、修整し過ぎ。 。。だまされたcoldsweats01『アグリー・ベティ』第1シーズン第2話で、人気女優ナタリー・ホイットマンの写真に修整が加えられる云々のエピソードを思い出した。ホント、修整なんてしなきゃいいのに~sign01
1024x768_wallpaper02

present映画登場ブランド

マークジェイコブス  バーニーズニューヨーク  ドルチェ&ガッバーナ/D&G  アナスイ  プラダ サルヴァトーレフェラガモ  クリスチャンルブタン  クリスチャンディオール  キャサリン・マランドリーノ  ミュウミュウ  グッチ ルイ・ヴィトン  スティーブマデン  ヴェルサーチ  エミリオプッチ  ロベルトカバリ  アルベルタフェレッティ  バレンシアガ  ジバンシー

presentサウンドトラック

Confessions of a Shopaholic Soundtrack ←YouTubeリンクnote下記を連続で聞く事が出来ます
1.Calling You  2.Uncontrollable  3.Fashion  4.Accessory  5.Blue Jeans  6.Bad Girl  7.Big Spender  8.6 of 1 thing  9.Takes Time To Love

presentIsla Lang Fisher

Confessions_of_a_shopaholic_001
↑横側に入っている紫色のライン もしかして・・・ もしかしなくても・・・

Isla_lang_fisher_01

|

« 412-414 備忘録 | トップページ | 紫陽花 »

コメント

今日見たよ eye

さくらさんに賛成
主人公のファッション痛い
主人公のキャスティングもちょっとね
(*_*)ゝ

投稿: | 2009年5月31日 (日) 18時52分

タレントのベッキー(レベッカ)のような女の子が着たら似合ったと思う boutique

アイラはアイラで健康的なセクシーさがあると思うけど レベッカ役には・・・pig

投稿: さくらスイッチ | 2009年5月31日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/29872238

この記事へのトラックバック一覧です: 415: お買いもの中毒な私!:

» [映画][劇場公開]お買いもの中毒な私! 76点 [さとうれおはオレだけか]
予告をずいぶん前からやっていたが公開直前ではあまり見掛けなかったですね。 笑いどころは大体予告で見れますが劇場では予告で見たとこでも笑いが起きるのはあまり予告を覚えていないのか? 内容はかなりラブコメで中盤からカードの付けが回ってきて欝な展開。相手の男も自... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 22時20分

» [映画『お買いもの中毒な私! 』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆非常に面白い作品だった。  仕事の前にMOVIX昭島で観た^^  仕事の後に、<立川シネマシティ>や<ワーナーマイカル・日の出>では『ターミネーター4』の超先行ロードショーが行なわれていたが、明日は早番で5時起きなので、断念した。  故に、このレビューも短いぞ、ごめんなさい^^;    ◇  軽い「1アイディア(買い物中毒娘の成功譚)」映画だと思って見ていたら、何ともドッシリとした見応えが感じられたので、感心して映画館を後にした。  「超映画批評」ブログは、たまに頓珍漢な批評をするが、... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 22時09分

» お買いもの中毒な私! [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『プラダを着た悪魔』『SEX AND THE CITY』を担当した名スタイリスト、パトリシア・フィールドがセレクトしたという衣装目当てに鑑賞【story】一流ファッション誌の記者を目指す、NY在住のレベッカ(アイラ・フィッシャー)は、ショッピングに明け暮れる買い物中毒。カード破産寸前まで無駄遣いをする毎日だったが、ある日会社が倒産してしまう。支払のために転職活動を開始した彼女は、ひょんなハプニングから経済雑誌の編集長ルーク・ブランドン(ヒュー・ダンシー)に見込まれて採用されるが―     監督 : ... [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 09時08分

« 412-414 備忘録 | トップページ | 紫陽花 »