« 446: スペース・カウボーイ | トップページ | 448: 沈まぬ太陽 »

2009年12月 2日 (水)

447: 庭から昇ったロケット雲

自分で作ったロケットで 自分の農場から宇宙へ行きたい
バカみたいな夢だと言われても 夢を信じる

Photo

3_2

原題: The Astronaut Farmer

監督・プロデューサー・脚本: マイケル・ポーリッシュ
プロデューサー・脚本: マーク・ポーリッシュ

出演: ビリー・ボブ・ソーントン ヴァージニア・マドセン ブルース・ダーン ティム・ブレイク・ネルソン

製作: 2007年 アメリカ
時間: 104 分

子供の頃から宇宙に行くことを夢見てきたチャーリー・ファーマー。努力し続け、その夢が現実に限りなく近づいた矢先、父親が急死。ファーマーは農場を継ぐため、キャリアを捨てて故郷に戻る。しかし簡単には夢をあきらめないファーマーは、なんと自作のロケットで宇宙に飛ぶ計画を・・・goo映画

IMDb★★★★★★☆ 6.4/10 9,666votes
YAHOO! MOVIES】 The Critics:B- 11reviews Yahoo! Users: B-  3,232ratings
YAHOO!JAPAN 映画★★★☆ 3.94点/48人
映画生活★★★ 66点/17人

【さくらスイッチ】  58点 (レンタルDVD)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

高性能プラネタリウムを個人で作った大平貴之さんにもビックリしたのに、ロケットとなるとなんだかもうワクワクを通りこしてしまった。それに、あからさまに説教臭かったのもチョットね。。。夢をあきらめきれない、あるいは夢をあきらめてしまった父親たちにとって、‘夢の父親像’なんだろうなぁ。その辺の気持ちには共感しないでもなかった。catface

まだキャリアの浅い監督は、映画作りにかける自分の熱い思いを、手作りロケットという主人公の無謀な夢に反映したようだ。ロケット制作を映画制作のメタファーと捕らえると、また違った物語が見えてきて面白い。

4

2

|

« 446: スペース・カウボーイ | トップページ | 448: 沈まぬ太陽 »

コメント

catface うーむ
なんか設定に無理がありそう

投稿: nono1 | 2009年12月 2日 (水) 06時32分

そーそー pig

投稿: さくらスイッチ | 2009年12月 2日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/32386633

この記事へのトラックバック一覧です: 447: 庭から昇ったロケット雲:

« 446: スペース・カウボーイ | トップページ | 448: 沈まぬ太陽 »