« 458: クランク家のちょっと素敵なクリスマス | トップページ | 460: スモーク »

2009年12月15日 (火)

459: バッドサンタ

最悪過ぎるサンタクロース shine smoking beer fastfood shine

01

原題: Bad Santa

監督: テリー・ツワイゴフ
脚本: グレン・フィカーラ/ジョン・レクア
プロデューサー: ジョン・キャメロン/サラ・オーブリー/ボブ・ワインスタイン
エグゼクティヴ・プロデューサー: ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
撮影: ジェイミー・アンダーソン
編集: ロバート・ホフマン
音楽&指揮: デヴィッド・キテイ

キャスト: ビリー・ボブ・ソーントン トニー・コックス ブレット・ケリー ローレン・グレアム ローレン・トム バーニー・マック ジョン・リッター

製作: 2003年 アメリカ
上映時間: 1時間31分

大の酒と女好きのウィリーは、プロの金庫破り。クリスマス時期にサンタの格好をして相手を油断させ、相棒とデパートで犯行を繰り返していたが・・・シネマトゥデイ

IMDb★★★★★☆☆ 7.3/10 41,161votes
YAHOO! MOVIES】 The Critics:B 14reviews Yahoo! Users: B-  36,929ratings
YAHOO!JAPAN 映画★★★★ 4.04点/56人
映画生活★★★☆☆ 64点/37人

◆◆◆さくらスイッチ  63点 (レンタルDVD)

ブラックユーモアたっぷりの大人向けクリスマス物語だった。ちょっとうんざりしたけど、苦笑いしつつ楽しむ事が出来た。

この映画、アメリカで結構ヒットしたらしい。クリスマスのように‘分かりやすい幸せな人々’に強いスポットライトが当たる習慣って、無関係に過ごす人の一部に、面白くない感情が芽生えるのは当然だと思う。クリスマスといえば家族で過ごす習慣だから(日本はそうでもないけど)、仲の良くない家庭で過ごす子どもにとっては、楽しめるばかりとは限らない。ユダヤ教徒だとクリスマスのお祝いは出来ないしね。「メリークリスマス」を廃して「ハッピーホリデー」と言うようになったり、逆差別だとして「メリークリスマス」 が復活したりと、多宗教・多民族国家アメリカは何かと忙しい。それやこれやを思えば、いや思わなくても、こういう“悪い人&サンタクロースを信じていない子ども”が主役の少々ブラックな映画も、だんだんとおつなものに感じられてくる。

02_2

◆覚書

Billy_bob_thornton_angelina_jolie ビリー・ボブ・ソーントン(Billy Bob Thornton、1955年8月4日 - )は、アメリカ合衆国の俳優・映画監督。アーカンソー州出身。ドラマーまたシンガーとしてバンド活動をしていたが、俳優になるためにロサンゼルスで演技を学び始めた。

ロサンゼルスでの下積み時代はかなり過酷なものだったらしく、金欠のためにじゃがいもオンリーの食事を続けたせいで心臓発作を起こしたこともあるらしい。しかし、その苦労の甲斐あって主演・監督もした『スリング・ブレイド』はアカデミー脚色賞を受賞。その後は順調に俳優としてのキャリアを重ねている。

これまで5度の結婚歴がある。女優のアンジェリーナ・ジョリーとは2000年に結婚、2003年に離婚した。

|

« 458: クランク家のちょっと素敵なクリスマス | トップページ | 460: スモーク »

コメント

「クランク家のちょっと素敵なクリスマス」の
次にみてみよかな xmasxmasshine

投稿: | 2009年12月15日 (火) 06時47分

う~ん。coldsweats01

高価なプレゼントを欲しがるという、
欲望に彩られたクリスマスを
強烈に嘲っている映画だった。

このバッドサンタさん、
オシッコ漏らしちゃったりするよ。
他も色々とサンタ衣装のままで
あんな事やこんな事を...

投稿: さくらスイッチ | 2009年12月15日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/32473323

この記事へのトラックバック一覧です: 459: バッドサンタ:

» 「バッド・サンタ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
季節外れのサンタもの映画。 2003年製作のブラックコメディ、91分もの。 あらすじ クリスマスシーズンになるとサンタに変装してバイトをするウィリー。 デパートで子ども相手に握手したり、願い事を聞いたり・・・。 しかし彼の本性は、飲んだくれで女好き・・・。 しかも、本業はサンタを隠れ蓑にした金庫破り。 今年はアリゾナ州フェニックス。 妖精に扮した小人の相棒マーカスと共にやりたくもないサンタのバイト。 へべれけになりながらもバイトをしてると、一人の冴えない小太りの少年が付きまとい始めた。 最初は怪し... [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 23時09分

« 458: クランク家のちょっと素敵なクリスマス | トップページ | 460: スモーク »