« 466-473 備忘録 | トップページ | 475: 真実の行方 »

2010年1月 5日 (火)

474: 小さな中国のお針子

「バルザックが教えてくれたこと」

02

原題: Balzac et la Petite Tailleuse chinoise

監督・原作・脚本: ダイ・シージエ   
脚本: ナディーヌ・ペロン   
撮影: ジャン=マリー・ドルージュ   

出演: ジョウ・シュン リウ・イエ チェン・クン ツォン・チーチュン

製作: 2002年 フランス
上映時間: 110分

1971年、文革の嵐が吹き荒れる中国。医者を親に持つ都会の青年マーとルオは、反革命分子の子として再教育のために奥深い山村へ送り込まれた。彼らはそこで過酷な肉体労働を強いられる。ある日2人は、美しい少女、お針子に出会う。ルオはお針子に一目惚れした。彼らは、同じ再教育で来ている若者が禁書である西洋の本を大量に隠し持っていることを知り、それを盗み出す。そして、文盲のお針子に毎夜西洋の文学を読み聞かせてあげるのだった。許されない秘密を共有することで結びつきを強める3人。そして・・・allcinema

IMDb★★★★★★★  7.3/10 2,237votes
YAHOO! MOVIES The Critics: -  Yahoo! Users: B- 179ratings
YAHOO!JAPAN 映画★★★☆ 3.71点/14人
映画生活★★★ 74点/44人

◆◆◆さくら 70点 レンタルDVD

01

 

|

« 466-473 備忘録 | トップページ | 475: 真実の行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/32492948

この記事へのトラックバック一覧です: 474: 小さな中国のお針子:

» 「小さな中国のお針子」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今月のDVD鑑賞作は地味ーーに「ちょいエロ路線」なんだけど、 こちらも堅そうなタイトルの割りに、もしかして・・・ って事で観てましたがーーー。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 23時29分

» バルザックの名言 [In the material world]
バルザックの名言集を集めてみました。納得いくものから、僕にはまだ理解できないものまで。 [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 21時49分

« 466-473 備忘録 | トップページ | 475: 真実の行方 »