« 477: ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | トップページ | 479: あげまん »

2010年1月17日 (日)

478: めがね

喜怒哀楽 とハッキリとは括れない
感覚感情関係 が心に染み渡る
詩のような映画

伝わる風景は 観た人それぞれに違いない

Photo

scorpiusスタッフ&キャスト&他

監督/脚本: 荻上直子
企画: 霞澤花子
プロデューサー: 小室秀一 / 前川えんま
撮影: 谷峰登
美術: 富田麻友美
編集: 普嶋信一
音楽: 金子隆博

キャスト: 小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ 薬師丸ひろ子 橘ユキコ 中武

製作: 2007年 日本
上映時間: 1時間46分

scorpius概要

海辺の町を訪れた主人公の女性を中心に、そこで旅館を営む宿の主人、旅館に集う人々などの穏やかな人間模様をつづる・・・シネマトゥデイ

scorpiusレビュー評価

IMDb★★★★★★★☆☆☆ 7.4/10 285votes
YAHOO!JAPAN 映画★★★☆3.83点/88人
映画生活★★★☆ 68点/52人

scorpius観るきっかけ&感想

ちょっと前に飯島奈美さんの『シネマ食堂』↓を読んで、また観たくなって借りてきた。Dvc00001Dvc00002

さくらスイッチ 80点  レンタルDVD

新しいテレビ↓を購入し、やっと地デジになったので、つい撮ってしまった。wDvc00004Dvc00003

今見たせいなのか何なのか、この映画すっごく好きだ。日常と非日常が微妙にイイ具合に交ざり合っている。

人工物に囲まれて生活していると存在しない「スーツケースの車輪がガタガタする砂利道」、「風にそよぐ草」、「ランドマークの書きようがない地図」、「携帯の電波がまったく届かない生活空間」。それらは頭でっかちな“コンセプト”として存在している分けじゃない。

洗い晒しでアイロンのかかっていない布団カバー、サラサラする天然素材の枕カバー、フワヌクの毛布、・・・言葉に出していなくても伝わってくる感覚。タエコ(小林聡美)の着ている洋服の色やデザインの変化も、彼女が場に打ち解けていく心の変化を表していて絶妙だ。

そして何と言っても食事! シンプルで美味しそうで美味しい。「梅はその日の難逃れ」、「いただきます」、「う~ん、酸っぱい!」。うひゃ、すっぱ~い、すっぱ~い♪ 穏やかな春の空、時間を忘れる波の音、頬をなぜる春の風、ほろほろ溶ける甘く優しいカキ氷。あせらずにゆっくりと静かに待つと、炊き上がりのタイミングを教えてくれる小豆。

好きな世界観だ。そして本作の主役は、その世界観だ。

 

あ~ 朝ごはん食べてくれば良かったぁ・・・

7 8

9 10

5 6

Photo Photo_2

Photo_3 11

はるのうみ ひねもすのたり のたりかな

いくらまじめにやってても きゅうけいはひつようです

たしかに

Photo_4

迷わずに 鳥は海を渡る
あたたかな月は人を照らす
そして季節は色づき
この場所に立ち
風に吹かれよう

大地も人も 愛しく
すべてがここにある
そして自由に生きている
私がここにいる
you live freely only by your
readiness to die

悲しみの 人に出会った時
私には何ができるのだろう
たった ひとつのことだけ
あなたと並び
海へと向かおう

大地も人も 愛しく
すべてがここにある
そして自由に生きている
私がここにいる

作詞:太田恵美・大貫妙子 作曲:大貫妙子

めがね

|

« 477: ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | トップページ | 479: あげまん »

コメント

いいよね ゆったりした感覚
海や風や草などの匂いや
生活雑貨のシンプルな天然素材の手触り感

世界観主役 同感!

ああ また見たくなったー^^

投稿: nono1 | 2010年1月18日 (月) 06時32分

いいよね、この映画。
今も再生してるけど、
たまに目を走らせるだけでも和む。confident

投稿: さくらスイッチ | 2010年1月18日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/33017576

この記事へのトラックバック一覧です: 478: めがね:

« 477: ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | トップページ | 479: あげまん »