« 515: トイレット | トップページ | 517~524 備忘録 »

2010年9月25日 (土)

516: eatrip(イートリップ)

人と食を巡る、
映画のかたちをした、ごはん。

Eatrip

eatrip (2009/日本/78分)

監督: 野村友里

キャスト: 高橋皖司 秋山鐘一郎 森岡尚子 UA 千宗屋 浅野忠信 浅野順子 内田也哉子

数々のメディアでフードディレクターとして活躍中の野村友里が初監督に挑んだフード・ドキュメンタリー。フード・クリエーティブ・チーム「eatrip」を主宰し、幅広く活躍中のフードディレクター の野村友里。人間にとって欠かすことができない食という直接的な行為と、そこから生まれる感情の軌跡に興味を抱いた彼女は自らカメラを手に、年齢や職業、 そして環境も異なる人々へ、食との向き合い方についてのインタビューを試みる。シネマトゥデイ

IMDb★★★★★★☆☆ 6.0/10 5votes
YAHOO!JAPAN 映画★★★☆ 3.52点/29人
映画生活★★★☆☆ 62点/5人

restaurant感想

古民家カフェで『eatrip』のお食事付き上映会があることを偶然知った。そのカフェに以前行った時に食事がとても美味しかったのと、映画公式HPの画像がとても美味しそうに見えたので、予約して観に行く事にした。

さくら好み 45点 (古民家カフェでホームスクリーンにて観賞)

感じる事が無かった分けではないけど、正直78分がものすごぉ~く長く感じるほど退屈だった。そして観賞後にイメージが変わってしまったのはUAだ。私にとっては、色々と残念な作品だった。

ただ、イベントとしては楽しかったし、ご飯も美味しかったheart。本映画はイベントの一環であり、単体で存在し表現している他の映画とは別物なのだろう。つまり、‘『eatrip』という映画のかたちをしたご飯’をケータリングした‘場’を創り、食についての会話を友人と楽しむ時間を過ごしてもらう、というのが狙いなのかもしれない。・・・となると、私も友人も『eatrip』という‘場’における登場人物であるといえるな。。。catface

restaurantメモ

◆野村友里

おもてなし上手の母のおかげで、いつも来客の絶えない家庭に育つ。料理が人を楽しくすることを自ずと身につけていたこともあり、自然に料理の道へ。料理研究のための渡英時には、食べることに言葉はいらないことを実感する。

現在は、フードクリエイティブチーム「eatrip」を主宰。レセプションパーティなどのケータリングフードの個性的な演出や、料理教室を行なうほか、アートとして食を捉えた雑誌やラジオ、テレビなどの連載等、食の可能性を多岐にわたって表現し、その愉しさを世に伝えている。映画「eatrip」では初監督をつとめ、現在も国内外で上映されている。

◆フードクリエイティブチーム「eatrip」

食は、万国共通。身体の中に入るものだから、言葉が通じなくても、時に、どんな言葉よりも説得力をもち、食べて感じることがたくさんあります。身体にいいものを、愉しく食べて、時間を共有し、それらを伝えて行く。“eatrip”は、そんな旅を続けています。

食を囲むと愉しくなり、愉しいところには食がある。そんな食の特色を生かして、器、装花、什器、空間と共に、トータルに提案しています。

主な活動は、ケータリングを中心としたパーティのトータルコーディネート、フードディレクションやレシピ開発、雑誌連載、食のイベントはもちろん、映画や音楽などを絡めたイベント、その他、食のワークショップなども、定期的に開催しています。eatrip

アパレルメーカーや大使館などのレセプションパーティのケータリングを中心とした、パーティのトータルコーディネートやフードディレクションを行っています。食を囲むと愉しくなり、愉しいところには食がある。そんな食の特色を生かして、器、装花、什器、空間と共に、トータルに提案しています。eatrip

Eatripflyer

|

« 515: トイレット | トップページ | 517~524 備忘録 »

コメント

残念だったねー。
UAの件は、どうだったの?
(・・?)

投稿: nono1 | 2010年9月26日 (日) 17時00分

UA、
歌と同じ低音ハスキーボイスなんだけど、
舌足らずで語尾をのばす話し方に拒否反応が・・・orz

投稿: さくらスイッチ | 2010年9月26日 (日) 18時13分

おー!
_| ̄|○

投稿: nono1 | 2010年9月26日 (日) 18時22分

そういえば昨日、
本作にも映っていた彼女の自宅が全焼したという記事を読んだ。
UAを含めた家人が無事で良かった。。。

投稿: さくらスイッチ | 2010年9月26日 (日) 18時30分

そうだね、びっくりした!
ほんと、無事で良かったね。

投稿: noon1 | 2010年9月26日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/36921372

この記事へのトラックバック一覧です: 516: eatrip(イートリップ):

« 515: トイレット | トップページ | 517~524 備忘録 »