« 517~524 備忘録 | トップページ | 539~544 備忘録 »

2010年12月 1日 (水)

525~538 備忘録 「クリスマス映画」

Snowglobe

525: 8月のクリスマス(2005 日本)

ペ・ヨンジュン主演『四月の雪』のホ・ジノ監督のデビュー作にして韓国恋愛映画の名作といわれる同名映画をリメイク。主演とともにサウンドトラックも担当 するミュージシャン、山崎まさよしが『月とキャベツ』以来8年ぶりにスクリーンに復活する。死を待ちながらも最後まで自分らしく生きようとする男の純情 を、自然体の演技で見せる。

526: あなたが寝てる間に・・・(1995 アメリカ)

シカゴの地下鉄改札係、ルーシー。天涯孤独な彼女の慰めは毎日顔を合わせるだけの名も知らぬ乗客。クリスマス・イヴ、不良にからまれ線路に転落し気絶したその彼を助けたルーシーは、病院でのふとした行き違いから彼=ピーターの婚約者ということになってしまう。依然意識の戻らぬ ピーターをよそに、ルーシーは本当のことを言い出せぬまま彼の家族と親しくなっていく。はじめは彼女を疑っていたピーターの弟ジャックも次第に・・・

527: めぐり逢えたら(1993 アメリカ)

トム・ハンクスとメグ・ライアンの共演による大人のラブ・ストーリー。妻を失ったヤモメの男が、あるクリスマスの晩にラジオ番組でその心情を切々と語る。 遠く離れた地でこの番組を聞いた婚期ギリギリのOLが彼にいたく共鳴、彼女は婚約者を振り切ってヤモメ男にコンタクトしようとするのだが・・・

参照映画: めぐり逢い

528: 恋のクリスマス大作戦(2004 アメリカ)

自己中心的な主人公が1人きりの寂しいクリスマスを避けるため、見知らぬ一家とクリスマスを過ごそうと強引に事を進めていくさまを描いたロマンティック・コメディ。

529: ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993 アメリカ)

ティム・バートン原案・原作のミュージカル人形アニメーション。クリスマスの国に憧れるハロウィンの王様ジャック、彼に密かに想いを寄せるツギハギ人形のサリー、彼らを取り巻くちょっと不気味でユニークな仲間たち。美しい映像と音楽でつづられる究極のラブ・ファンタジー。

530: スノーマン(1982 イギリス)

イギリスの絵本作家レイモンド・ブリッグスの原作を映像化したファンタジー・アニメーション。1982年にダイアン・ジャクソン監督のもとで26分間のアニメとして制作、新しく開局したテレビ局チャンネル4でクリスマス・イヴに放送されて成功を収めた。雪の降ったある日のこと。少年が1日がかりで作ったスノーマン(雪だるま)が真夜中に突然動きだし、少年と遊び始める。

531: 白くまになりたかった子ども(2002 デンマーク)

デンマーク・アニメーション・フィルムの巨匠ヤニック・ハストラップ監督が、イヌイットの神話をベースに映画化した作品。生まれてくるはずの赤ちゃんを失ったシロクマの夫婦と、赤ちゃんが生まれたばかりのイヌイットの夫婦。ある日、父クマはイヌイットの赤ちゃんをさらってしまう。母クマのもとで育つその子は、とうとう本当の父親に見つけられるが・・・。

532: ロッタちゃん はじめてのおつかい(1993 スウィーデン)

『長くつ下のピッピ』で有名な童話作家アストリッド・リンドグレーンの原作を元に、かわいくってちょっぴりわがままな5歳の女の子ロッタちゃんが繰り広げ る愉快な騒動を描いたハートフル・ドラマ。クリスマスの朝、一面雪で覆われた景色に「私のお祈りが届いた!」と大喜びするロッタちゃん。さっそく兄と姉に自慢するが、ふたりはまだスキーができないロッタちゃんを置いて出掛けて行ってしまう。そんな中、一人でいるロッタちゃんにママは、ベルイおばさんのところへ届け物を頼む・・・。

533: サンタクローズ(1994 アメリカ)

ディズニー製作によるファンタスティック・コメディ。離婚し、息子と離れて暮らすエリート・サラリーマンの男が、イブの夜、屋根から落ちて来たサンタと、サンタ業を受け継ぐ契約をしてしまった事により巻き起る騒動を描く。

534: サンタクロース・リターンズ!クリスマス危機一髪(2002 アメリカ)

8年前、サンタと契約を交わし、身も心もサンタクロースとなり活躍してきたスコット・カルヴィン。今では最高のサンタと認められるまでになっていた。しか し、そんなスコットに悪いニュースが舞い込んできた。実はスコットは“サンタの条件”を満たしていないというのだ。その条件とは“サンタクロースは結婚し ていなければならない”というもの。バツイチのスコットは、クリスマスイブまでに結婚しないとサンタの資格を永久に失ってしまうことに。その日まで、あと たった1ヵ月! はたして、スコットは無事ミセス・サンタクロースを見つけることができるのか?

535: サンタクローズ3 クリスマス大決戦!(2006 アメリカ)

脱サラしてサンタクロースになった男が、悪者たちにその座を奪われるも、汚名を返上するために奮闘する姿をユーモラスに描く。良いサンタと悪いサンタが火花を散らし、 “サンタクロースの座”争奪戦を繰り広げる。

536: 三十四丁目の奇蹟(1947 アメリカ)

舞台はニューヨーク。マンハッタン34丁目のスクェアに実在するメイシーズの旗艦店。クリスマス商戦の開始を告げる仮装パレード の準備中に、酔いつぶれたサンタ役を叱りつけた老人クリス・クリンゲルは、人事係のドリスの判断で代役をつとめる。パレードは成功、ユーモアと思いやりを 備えて芸達者な彼はおもちゃ売り場で子どもたちの人気者になり、デパートもクリス人気に便乗する。しかし、自分を本当にサンタだとする彼は妄想癖があるとみなされてしまい・・・

537: 34丁目の奇跡(1994 アメリカ)

「三十四丁目の奇蹟」のリメイク作品。クリスマス、NY34丁目のデパートに現れた“サンタ”を巡って巻き起る騒動を描く。

538: 戦場のアリア(2005 フランス・イギリス・ドイツ)

ヨーロッパに語り継がれる実話を映画化。第1次世界大戦中にフランス北部の前線で起こった、フ ランス軍、スコットランド軍、ドイツ軍による一夜限りの休戦と交流が描かれる。

Ch

|

« 517~524 備忘録 | トップページ | 539~544 備忘録 »

コメント

chick  snow  xmas
ロッタちゃんがもう一度見たいな。
あのわがままな所がとても可愛い~♡ bleah

投稿: nono1 | 2010年12月 4日 (土) 16時06分

うんうん。
ロッタちゃん、「素直」で可愛かったheart

投稿: さくらスイッチ | 2010年12月 4日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/37836460

この記事へのトラックバック一覧です: 525~538 備忘録 「クリスマス映画」:

« 517~524 備忘録 | トップページ | 539~544 備忘録 »