« 劇団四季『ウィキッド』 | トップページ | 605 アルゴ »

2012年2月19日 (日)

604 ドラゴン・タトゥーの女

その立ち居振る舞いだけで観客の目を奪う存在感・・・

Dragontattoo04

The Girl with the Dragon Tattoo (2011/アメリカ/158分)

監督: デヴィッド・フィンチャー
脚本: スティーヴン・ザイリアン
原作: スティーグ・ラーソン
音楽: トレント・レズナー 、アッティカス・ロス

キャスト: ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ

IMDb】 8.1/10 64,545 users
YAHOO! MOVIES】 Yahoo! Users ★★★★☆  1,802ratings
YAHOO!JAPAN 映画】 ★★★☆ 3.99点/276人
映画生活】 ★★★★    76点/78人

snow感想

原作未読、スウェーデン版未観賞。TBSラジオ『キラ☆キラ』の町山さんのコラコラ(2012.01.20)で少し前知識を仕入れた程度で鑑賞。

さくらスイッチ 80点 (劇場鑑賞/字幕) 

リスベットの「悪夢」を表現したというImmigrant Songを使ったオープニング・クレジット映像 で、開始早々から心をがっちり掴まれてしまった。怯え、哀しみ、苛立ち、痛み、怒り、衝動、、、情熱、それらがダイレクトに感情として私の中になだれ込んできたから。この手の抽象的な映像で心が揺さぶられる事なんて経験が無かったので、これには我ながらビックリした。

以下、ネタバレあり。
Dragontattoo05

宣戦布告とも勝利予告にも感じられるオープニングのImmigrant Songだけでなく、本編でも登場人物が表現しきれない感情を音楽で上手く補ってあり、中でも異常者の感性を表現したエンヤが流れる殺害シーンは成る程!と思わせられた。

暗いのにどこか透明感を感じる色彩にも心引かれた。モノクロ世界のスウェーデンの雪景色、沈んだ色合いのファッションで防寒している人が行き交う石造りの街の様子、寒色を中心とした重厚感の無いシンプルで現代的なインテリア、、、温かみの無い無機質な背景がなんだか新鮮だった。北欧を舞台にした映画を見慣れていないせいかもしれない。

Patricia_rooney_mara そしてナンと言ってもリスベットの魅力が際立っていた。外見も内面も。自分でカットしているの?と疑いたくなるような散切りモヒカンヘアの適当さ加減が、奇妙でギークっぽい雰囲気を醸し出している。心の痛みを身体の痛みで中和しているかのようなボディピアスやタトゥーが、内面の弱さと強さを同時に感じさせる。基本は戦闘態勢とでもいいたげな鎧をイメージさせるファッションは、ファッション性を重視したわけでは無くバイクに乗る時の実用性を考えた結果だろうという処に彼女のセンスを感じる。くっきりアイラインに縁取られた瞳からは射抜くような強さを感じる反面、眉無し気味なのもあって寂し気で脆そうにも感じられる表情、その佇まいには他人を近寄らせないオーラが漂っている。彼女の弱さに共感し、彼女の強さに憧れてしまう。

ちなみに、リスベット役のルーニー・マーラは身長160cm、役作りのために体重40kgをキープしていたらしい。原作には身長154cm、体重42kgという記述があるみたいだ。

こうやって振り返っていると、映画には満足したけど、それはストーリーがもたらしたものでは無いんだな、と改めて感じる。ジャーナリストのミカエルと天才ハッカーのリスベットの間に絆が結ばれていく様子は良かったけど、そこに高揚感を覚えることは無かった(だからラストシーンでも切なさを余り感じなかった)。謎解きの醍醐味も無かったし。この辺りはシリーズ次作(あるとイイな♪)に期待。

Dragontattoo02

Patricia_rooney_mara2

|

« 劇団四季『ウィキッド』 | トップページ | 605 アルゴ »

コメント

強いヒロイン物、ちょっとダークだったけどかっこよかったね^^
この映画を見ながら連想した映画、キルビル、マトリックス、
攻殻機動隊。

希望、ハッキングのところもう少しリアルにふくらまして欲しかった。

ルーニー・マーラは期待通り、良かった。アカデミー賞とれるかな^^
バイクのところなんか、(≧∇≦) しびれちゃう!←死語
はは^^

投稿: nono1 | 2012年2月21日 (火) 06時12分

確かに、ハッキングシーンはちらちらっとしか無かった。
上手く描けていたら、観ていて盛り上がれただろうにね。

バイクのとこは一体感があってすごくかっこよかった。
わたしも購入して乗りた~い!、と思っちゃったくらい(笑。

アカデミー主演女優賞、とれるかな? とれるかも?
来週明けが楽しみ。 ^^

投稿: さくらスイッチ | 2012年2月22日 (水) 12時22分

追記:
そういえば、まだ「攻殻機動隊」観てない! ヾ(・Д・´)ノ

投稿: さくらスイッチ | 2012年2月22日 (水) 19時51分

メリル・ストリープが有力らしいね、主演女優賞。どうなるのかな。結果は、終わってからじゃないとね。^^

投稿: nono1 | 2012年2月24日 (金) 05時50分

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」バージョンが好いよ♪
^^

投稿: nono1 | 2012年2月24日 (金) 05時57分

今日のキラキラで町山さんがアカデミー賞を予想してるね。

甲殻機動隊、了解!

投稿: さくらスイッチ | 2012年2月24日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97690/44144139

この記事へのトラックバック一覧です: 604 ドラゴン・タトゥーの女:

« 劇団四季『ウィキッド』 | トップページ | 605 アルゴ »